ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2014年夏、「チロウショウジ」はコミケC86に出展します

皆さんこんばんは、ちろうです。長らくお待たせいたしました。約1ヶ月半、いろいろ精神的にも追い込まれたりアイドルを追っかけるのに忙しかったりで沈黙を続けてまいりましたが、ようやく入稿作業などがひと段落したので情報解禁をしたいと思います。




☆★★ 新着情報その1:ちろうの指原莉乃本、第三弾を発表!

前回ご好評をいただいた「指原莉乃に会いに行く」から1年。この夏のチロウショウジはちろうの指原莉乃本、第三弾を発表します!そのタイトルは「アイドル〈ヲタ〉になる方法」です。

指原莉乃さんが「笑っていいとも!」のコーナーの中で、小学生相手に行った授業に「AKBになる方法」というものがありました。これを僕が勝手に解釈・補足し、完全版として世に送り出すというコンセプトです。その理解の第一歩としてやはり、アイドルヲタになることは欠かせないだろうという意味も込めて、このようなタイトルにしました。
彼女あり方から導く「アイドルになるススメ」と「アイドルヲタになるススメ」
これであなたも今日から「アイドル〈ヲタ〉」になれる!

また今回も特別ゲストにご協力いただきました。

経済学者かつアイドルヲタで、「AKB48の経済学」などの著者として知られる田中秀臣の特別寄稿、秋元康氏の元弟子にして「もしドラ」などの著書で知られる岩崎夏海の特別インタビューを掲載しています。
このコラボを読めるのはチロウショウジの新刊だけ!!


☆★★ 新着情報その2:伝説のヲタ活レポ「ちろうのAKB体験記」を書籍化!(同人誌)

評論家の宇野常寛氏が主宰するメルマガPLANETSにて10か月に渡って連載された「ちろうのAKB体験記」を、冊子のかたちにして送り出すことが決定しました。こちらは今でもブロマガのPLANETSチャンネルにご入会いただくと読める状態になっていますが、月額のハードルが高いのか、(読みたいと言うくせに)なかなか読もうとしない不届き者が僕の周りにも多数いるようでしたので、その人たちのために本にします。
もちろん情報環境研究者で現在はアイドルプロデューサーとしても知られる濱野智史さんの一言解説も完全収録しています。

今回は試験的な(というか個人的な趣味による)書籍化なので、数量限定で制作しています。激レア商品になるのは間違いないです。まだ読まれていない方は、ぜひこの機会に入手してください。


上記の2冊の新刊を、夏のコミケC86にて頒布します。


■サークル情報

8月15日(金)チロウショウジ 西た‐09b

この他、3日目にも委託にて頒布をさせていただく予定!

またネット通販に関しても随時情報発表していきます。


また、サークル「チロウショウジ」が発行する同人誌「指原莉乃2.0」「指原莉乃に会いに行く」をインターネットを通じてご購入頂いた方に向けて、メールマガジンを発行する予定です。そちらについても近日中にお知らせするので、もし気になる方は登録していただけると嬉しいです。