ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

グループアイドル現場補完計画・2012夏に行ってきた

2012年9月15日(土)24:00〜OPEN、24:30〜START

夏休み、楽しかった人ー!(´▽`)ノ集合!!!!
グループアイドル現場補完計画・2012夏

 グループアイドル爛熟期もいよいよ3年目の夏。文字通り、全国で毎日おまつり状態だった夏休みの女子アイドル現場で何が起きていたのか、可能な限り共有してみよう、というイベントです。特に8月4日(土)、5日(日)のTIFの2日間は丁寧に振り返り、ヲタからの意見をTIFに提出することを目指します。
 いま注目のグループは第何世代か、理想のTIFタイムテーブルは? 娘。初日の座間はどうだったのか?!etc.……CD・グッズ交換タイムも挟みつつ、一晩中盛りだくさんでお届けします。このメンバーとCD交換したい人、握手したい人?!、この夏どこかでアイドルをみていたあなた、ぜひご参加ください。(´▽`)ノ

【出演】
ガリバー(ガリバー日常記)
ピストル(なれのはて)
【司会】
ピロスエ(ハロプロ楽曲大賞
【画面操作】
モコモコ(企画担当)
【ゲスト】
タカミ(無銭カレンダー)
わんこ☆そば(SKiCCO JOURNAL)
村山義典(ライブバージョン)
...and飛び入りゲストあり!?

【物販】
「What Is Idol?」
「アイドル領域」

ぼくとかTIFは2日間で述べ2時間程度無銭ステージ(スマイルガーデン)にいただけのゆるいヲタクですが、昨今の地下アイドル事情(って言ったら怒られるかもしれないが)を知りたかったのと、人脈が広がれば良いなと言うのと、同人誌売りたい(サーセン・・)という動機で見に行きました。

登壇者は豪華でしたね。特にガリバーさんと無銭カレンダーのタカミさんは頭抜けていた。他の登壇者もそれぞれに得意分野があって、持ち味を出していたので気持ちよく見ていられました。もちろん話が間延びしてしまって退屈な時間があったり、もう少し進行をキッチリ決めて進めたら良かったかなとか思わなかったわけではありませんが。

ぼくが聞いてて思ったのは、この人たちはAKBやももクロはもちろんのこと、東京女子流・SUPER☆GiRLS・ぱすぽ☆クラスですら、積極的に話題に出さないんだなということwもちろん「TIFで見つかるか・見つからないか」というところのグループを楽しむ空気なんだから当然なのかもしれませんが。そんな中でガリバーさんの「目の前のファンだけを楽しませて満足しているグループ、これから飛躍していこうという意気込みが感じられないグループは応援する気になれない」というのは良く分かるな。そのアイドルが可愛いくて(形として)それなりのステージをやってくれていれば遊び場としては楽しめるけど、本気で応援する気にはなれないよな〜。とか思った。実はぼくの中で今はそれが「Nゼロ」と「怪トロ」なんだけどね。楽しいけど、なんかな〜という感じ。本人たちがこのブログ見ていませんように・・・

あと「関東のヲタの方が目が肥えてて、関西の良いアイドルが結局東京に行った時にしか発見されないのが悔しい」みたいなことを言っていたけど、もしぼくが関西に住んでいたら逆にヲタの少ない現場で自分だけが楽しめる現場が見つけられそうで楽しいけどなー。まあ「現場自体が少ない問題」がありますが。でも今のアイドルブームならきっと何かしら見つかるはず。そんなことを考えながら見てました。

あとCD交換会が良かった!ぼくの家にアホほど余っているSKE48を始めとしたAKBグループのCD(通常版DVD付)がいろんなアイドルのCDに変わって高まった!

戦利品:東京女子流×3枚、BABY METAL、トーキョーチアチアパーティ、Berryz工房、R☆M(ラム)、ステーション♪(?)。なんか良く分からんのもあったけど、結果オーライ。女子流提供してくれた人はネ申。なかなかこういう機会ってないし、30分だけだったけどすごく盛り上がって、皆こういう機会を欲していたんだと思った。しかもこれを申請するとCD交換割り引きでドリンク代になるとか。きっと売り上げを圧迫していると思うし。

そして何より「やっぱりヲタ絡みこそが一番楽しい」ということを再確認させてくれて、そこからアイドルシーンを底上げしていきたいという心意気が良かった。ぼくみたいなできればAKB、ももクロぱすぽ、女子流とかをひたすら見ていたいと思うようなミーハーヲタクでも楽しめたよ。というわけで、先ほども書きましたがもっと進行をしっかりやればいいのにとか諸問題があってもそれを補うくらい意義のあるイベントだったと思います。

イベントに乗じて「指原莉乃2.0」を何冊かバラまいてきたんで、読んでいただいた方は是非今後も仲良くしていただけると嬉しいです。よろしくね〜