ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

その日からぼくは無駄遣いをやめた

働かないで生活するということは、金持ちのボンボンニートでもない限り生活費を節約していく必要があるわけだが、ぼくはニートとして生きていく決心をしたときからそれを実践している。もともと自分にはそういうことが向いているみたいだ。最近は節約したときとか、出費を小さく抑えられたときに快感すら覚えるようになってしまった。これはこれで楽しい。


とにかくこの世の中には無駄なものが多すぎる。無駄な出費ということだ。生きていくためにさほど必要のないものを買わされている。実体のない満足感・優越感を得るためにお金を払っているのだ。それも決して安い金額ではない。テレビや雑誌などのメディアや周りの人間がアレを買えコレを買え、買わないとヤバいよみたいな感じで煽ってきて、みんなそれにまんまとハマっているじゃないですか。ぼくには何か闇の組織が友だちのふりをして近寄ってきて、地獄の道(働くこと)へと引きずり込んでいるようにしか思えない(麻薬みたいだな)。


というわけでぼくが実践している無駄遣いをしない極意を伝授します。