ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

AKB48最強考察

知り合いのライターさんが書いた、「AKB48最強考察」という本が出版されました。前回の本とは違うライターさんです。ぼくも少しばかり執筆協力を依頼されたので献本をいただきました。


これまでのアイドルシーンを引用を交えながら説明し、AKB48の人気を「萌え」と「燃え」という観点から考察したり、過去の歴史を紐解いていたり、人気メンバーのキャラ考察があったり、AKB48の未来を予測したりと、なかなか面白い内容でした。なかでもシングル「10年桜」のPVが、死を象徴しているのではないかというのが興味深かったです。



そのPVはストーリー仕立てになっていて、卒業式のあと、バスで帰路に着くメンバーですが、じつはそのバスは転落事故を起こしていて、前田敦子大島優子以外のメンバーは死んでいるのではないかというシナリオです。

以下2ちゃんねるからコピペ

【2:56〜】教室内の映像が上下反転(事故の暗示?)
【2:58〜】バスの映像が回転→回転の流れに乗って教室内がもう一度反転し元に戻る(暗示終了?)
【4:37〜】左は地続きで、右にはガードレールがある道路の映像
【4:40〜】おもちゃのバスが桜の木の道から右方向に急に脱線(道を踏み外す?)
【4:41〜】窓の景色が左に巻き込む(レールを越え、崖から落ちる?)
【4:41〜】赤黒かった48個の星がより明るい赤色に変化する(血?)
【4:48〜】バス内がどよめき立つ(錯乱?)
【5:26〜】バス内が急に静まり返る(事故を認識?)
【5:32〜】メンバーがバス停のない荒野で次々と降りていく(死?)


こ、怖すぎる。。。。。これには明確な答えが出されていないのですが、考えれば考えるほど怖くなってきます。やばい、トイレに行けない。。。興味がある人は一度見てみると良いと思います。怖くて曲が聴けなくなります。




AKB48最強考察」

AKB48最強考察

AKB48最強考察

18人のヲタって(笑)