ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

桜雪ちゃんの対談集『ニッポン幸福戦略』を読んだ

仮面女子の知性担当(?)、桜雪ちゃんの2冊目著書『ニッポン幸福戦略』が出版されたので早速買って読みました。初の単著の発売から2年ですか。前作もレポしてる→コチラ

企業、カルチャー、経済、テクノロジー、都市、家族、エンターテインメント。それぞれの分野で第一線で活動している人に話を聞きに行くという構成だった。経営者、クリエイター、学者まで様々な立場から、それぞれのアプローチで日本社会を良くしていくために日々仕事をしているんだなということが伝わってきた。


ニッポン幸福戦略

ニッポン幸福戦略


●亀山敬司(DMM.com会長)
相変わらずブッ飛んだ経営方針だった。元地下アイドル、元仮面女子としてDMMで働く雪ちゃんを見てみたいと思ってしまいました。

●中村貞裕(トランジットジェネラルオフィス代表取締役社長)
この方がプロデュースしているというシャレオツな飲食店群、一個も知らなかった・・疎くてスンマセン。これから勉強します。
ブームを作るということに関して「ゼロから1を作るのではなく、1のものをいち早く見つけて10にしていく」、「ブームはトレンドにして、ライフスタイルになって初めて定着する」「さざ波をくっつけて大波にする」というのは上手い言語化だなあと思いました。そこに自分の強みを自覚して勝負しているんだなあと。それが「ミーハーになる」というところに現れているのか。「コンペティターを歓迎する」っていうのも面白いですね。

ブームの種をいち早く見つける、戦略的に盛り上げる、という発想(モチベーション)は僕にはないものだから、それはすごいなと。

●岩本晃一(経済産業研究所上席研究員)
日本は未だに優秀な若者に「雑巾がけ」させて「根回し」して「忖度」しているから先進国とは言えないというお話。クリティカルですね。いわゆる日本的な、古臭い企業(大企業に多いのかな?)、生産性の低い会社はもうダメですね。早晩潰れていかざるを得ないんじゃないでしょうか。少なくともこの時代の変化についていけていなければダメ。
ドイツが大学の学費を無料にしていて、そのおかげで世界中の優秀な学生が集まっているというのは驚いた。こりゃますます優秀な知性が海外流出していきますよ。

高橋智隆(ロボットクリエイター)
開発から商品化まで、全部一人でやっているっていうのがすごかった。僕自身、これからはスモールビジネスの時代だと思っているから、これは自信がもらえる話だ。
自分で何でも作れることの強み。独自性。スピード感。複数人で意見を出し合ってやると、結局丸くなってしまう。これは最近僕も感じることですね。
ロボットとはそもそもどういうものなのか。人工知能との共存のしかた。などなど。
個人的に一番感銘を受けたのはこの高橋さんパートかなあ。

●西村幸夫(都市工学者)
地方にも希望が持てる話だった。まさにこれからの時代はそっちに目を向けていくべきですよね。テクノロジーの進化で距離は無効化されてくる。家賃が安くて、自然の豊かな場所に暮らしたいというニーズは高まってくる。必ずしも東京に寄り集まって暮らす必要はない。特に放送とか出版とかのクリエイターは東京にいないと仕事にならないとはよく言いますが、これもいつまで続くのかわかりませんね。
個人的には、飛騨市古川のことに触れられているのも嬉しかった。
それぞれの地域が、地元に自信と誇りが持てるように、意識を変えていくことが必要ですね。どこかの地域が一人勝ちするのでは、他から奪い取っているだけのこと。全体がボトムアップしていくことが大切。

●新居日南恵(manma代表取締役社長)
「家族留学」は驚いた。リアルの生活と良いところ・大変なところを実際に目の当たりにするという体験は価値がありますね。学生を受け入れる家庭にもメリットがある。うまくウィンウィンの関係を作っているんですね。若いのにすごいなあ。
僕も「自己肯定感」をどうやって身につけていくのかが大きな課題だと思っているので、参考になります。僕は「自己効力感」を元にした「自己肯定感」を身につけさせたいと思っています。

前田祐二SHOWROOM株式会社代表取締役社長)
中村氏とは対照的に、ゼロから1を作るために証券会社からDeNAに入社して、SHOWROOMを設立。詳しくは『人生の勝算』にて。
地下アイドルとして売れたいと思う、もっというとエンタテインメントの世界でなんとか成功しようと思うならば、前田祐二氏の考え方はまさしく参考になりますね。


様々な分野の最先端を紹介するとともに、桜雪ちゃんの興味の方向と、現状をいかに認識しているかということが垣間見れる良書だった。日本の現状を知り、未来を考える上でも、桜雪ちゃんのファンにとっても、『ニッポン幸福戦略』オススメです!!




最後に次の対談本に向けてオススメ人物を挙げておきますね。
・落合陽一(現在の魔法使い)
ひろゆき2ちゃんねるの人)
林修今でしょ!の人)
・坪田信貴(ビリギャルの人)

完全に僕の趣味です。何卒よろしくお願いします。