ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

【ちろう登山】飛騨古川の安峰山で雲海を独り占めしてきました【雲海】

2023年12月9日(土)
この日は天気が良いことが分かっていたので、ある山を狙うことにした。それは高山市のお隣、飛騨市古川にある安峰山(あんぼうさん)。標高は1100mあまりとそこそこですが、盆地である古川の町が雲海に覆われるということで有名なのだそう。
どうも古川あたりの小中学校では誰しも必ず遠足等で登る身近な場所なのだそうですが、僕は知らなかった。
この1週間前にたまたま古川出身の人たちと話す機会があって、「そんな場所があるんや~」と知る。
んで翌週に実践。つまりはこの行動力なんですね。

7:00
出発!

7:30
映画「君の名は。」で宮水神社のモデルとされたことで有名な気多若宮神社から、少し登ったところに駐車場がありました。

獣除けの策を超えて、しばらく舗装路を進むと・・・安峰山の登山口に到着!

安峰山登山口

古川の町は山に囲まれた盆地となっており、朝には見事な雲海が見えるということで有名です。
登り始めはさすがに気温が低く、辺り一帯が霧の中。登り始めると太陽も出てきて、どんどん気温も上がってくる。ふもとを見下ろすと見事な雲海が! しかしまだ山の中なので展望がない。
気温が上がれば霧はどんどん姿を消していく。これが消える前に急がないと、と思って焦る。
そして登り始めて60分ほどで・・

山頂に到着!

まずは自撮りを

そしてここから見える景色が・・・

みごとな雲海!

さてと。水筒にお湯を入れて持ってきたことだし、この世で一番うまい食べ物ことカップラーメンを食おうとしたら・・

肝心なの忘れた・・・

お気づきだろうか。それが足りていないということを。
結論から言うと、下界の車の中にカップラーメンを置き忘れてくるという失態。
と、いうわけでサクッと下山。40分ほどで下界に着くと、車の中で赤いきつねを食う。合わせておにぎりとゆで卵も食う。美味かった。

せっかくなんで気多若宮神社も散策。特に見るものは無かった。んで帰宅。

この日からYAMAPのアプリを導入。登山の記録を付け始める。
所要時間と地図のルート、高度、消費カロリーなんかも記録されていい感じ。
これはどんどんコレクションしたくなるな。いやはや。
もっとはやくやっとけばよかった~~~泣
4か月分の記録が(泣)

往復2時間で雄大な雲海が拝める。これはなかなか良いぞ。
安峰山、穴場です。こりゃあ竹田城に登ってる場合じゃないで(いつか行きたい)
ちな、車で山頂まで登ってくることも可能。なんと横着な・・・
夜に来ると夜景もキレイなスポットらしいので、これは将来的に稲垣教育研究所:観光部の観光ツアーにも組み込めそうだ。

皆さんも、飛騨にお越しの際は、ぜひ登ってみてくださいね。
朝の10時ころまでに登ると、雲海が見れるそうです。

さてこれで今年の登山アクティビティはフィニッシュ。
初めて4か月にしてはだいぶ動き回った。地元の里山と呼べるところはあらかた行ったんじゃないでしょうか。
来年にはどんな山に登れるか、今から楽しみです。京都一周トレイル、兵庫の六甲山全縦走、三重の鈴鹿セブンマウンテンなんてのも気になっています。長野とかは車を使って開拓のしがいがありそう。松本市安曇野市上田市、そして長野市。いやはや。
2024年にはトレイルランの大会にも出てみたい。