ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

関西方面を周遊してきました~その1

2023年5月2日~6日にかけて関西方面を周遊してきました。

2日
7:00
高山駅BCから大阪行バスに乗り込む。

13:00
大阪なんばに到着。少し予定より遅れたか?
事前の週間天気予報とは異なり、GW期間良い天気が続きそう。

なんばOCATに到着してまずUFJ銀行のATMを操作。高山にATMないのツライ・・預け入れに手数料がかかるとかありえない・・(セブン銀行で毎月25日、月末のみ手数料がかからないという裏技もあり)
ビル内のダイソーへ。塾用のアメとかを買う。いきなり荷物を増やす愚を犯す。ってこのペースで書いてたら話が進まねえ。

JR難波(なんば、難波、大阪難波、ややこしい駅が多い)から新今宮へ。俺のホーム。
たこ焼き6個を求める。半年前は350円だったのに380円に値上がりしている・・腹いせに目玉焼き(50円)をトッピングする。430円也。

新今宮駅から歩いて5分くらいの「ビジネスホテル加賀」というところにチェックイン。
予約したのはせいぜい2週間前で、楽天トラベルから一泊2300円。近所の銭湯(入船温泉)の入浴券付き。特典で一回くじが引けるというので、詳細は全く不明でしたが、なんかよくわからんカプセルを引かされて、宿泊費が100円引きになった。ありがてえ。2200円をニコニコ現金払い。念のため今日の夜も泊まれるかと聞いたら、当然のごとく満室。GWだから当然なのだ。今夜の宿は無し。

3畳ほどの和室。めちゃめちゃキレイで高まった。テレビ、冷蔵庫つき。エアコンもあったかも。使ってない。

14:00
繰り出す。
今回は難波方面には向かわない。線路沿いを東へ。すぐに天王寺駅というところがある。
近くにいつもいるのに来たことがない。駅前に有名なあべのハルカス

16:30

天王寺公園を覗く。よくある公園を軸にした商業施設の集合体。大きな芝生。お祭りみたいに人がたくさんいた。いい気持ちになる。
駅前の交差点を北上すると(途中、ハッスル)、右前方に四天王寺が見えてくる。
ちょうど四天王寺の境内で「第20回四天王寺春の大古本祭り」というのをやっていたので覗く。

四天王寺の入り口

東京の池袋の西口公園とか神保町でよく見る古本市だった。電子書籍が当たり前になっていく時代に、こういう文化っていつまで続くんだろうという気持ちになった。

四天王寺大阪市天王寺区にある、聖徳太子建立七大寺の一つとされている。周辺の駅名に使われている「天王寺」は四天王寺の略称。
四天王寺蘇我馬子飛鳥寺と並んで、日本における本格的な仏教寺院としては最古のもの。
日本書紀」の伝えるところでは、物部守屋蘇我馬子との合戦で、崇仏派の蘇我氏についた厩戸皇子が形勢の不利を打開するために、自ら四天王像を彫り、「この戦いに勝利したら四天王を安置する寺院を建立し、この世のすべての人々を救済する」といったとか。

四天王寺の門は空いていたのですが、拝観時間が16:30までで入口が閉ざされていた・・また改めて拝観にチャレンジしたいと思います。

結局、天王寺公園をぐるっと外周して通天閣、新世界へ。新世界ってあのシンセカイヒーローの!(笑)

無性に串カツをくいたくなり、ぱっと入ったカウンターの店。ワンコインセットは串カツ5本とハイボールで550円。税込みツーコイン。餅とイワシを追加購入。うまかった。

さらに松屋のうどん。ちょうど僕が入ろうとしたときに外国人団体に並ばれる。10人くらい。立ち食いの狭い店だからあっという間に満席になる。案内役の人は日本語堪能で自分は食わない。んで周りの日本人に詫びてた。各自好き勝手なもん食べて万札でまとめ払い。やっすいメシで良いなあって思った。かけうどん170円~、エビ天入れても270円。欧米人から見ると、日本人が十数年前の東南アジアに行った時の感覚なんだろうなあ。デフレ王国・ニッポン!

なんか大阪来るたびに食ってるけど、あまりコシのないシンプルなうどん。やっぱりカレーうどんのほうがいいな。

天王寺駅前に戻ってあべのハルカスに潜入する。エレベーターで16階まで。ハルカス300という展望台に行くにはさらにエレベーターに乗り込む必要(1500円)があるので断念。今回は16階のコンビニでホットコーヒーを求め、イートインスペースで夜景を眺める。なんて贅沢なんだ・・

20:00

宿に帰って休む。持ってきた充電器(というかケーブル)がぶっ壊れててぜんぜんスマホタブレットが充電されていないので、慌ててダイソーに走る。荷物を減らそうとしていつも使っているやつを持って来ずに、このザマ。やはり安定感が大事。貧乏暇なし。

22:00
入船温泉へ。前回の大阪遠征に続いて2回目。安定。水風呂がめっちゃ冷たい。
帰って寝る。

3日
8:30
チェックアウト。
この日は朝から明石市に移動。

10:00
明石駅前で加古川在住の石丸くんと待ち合わせる。一年前の神戸での結婚式以来。テスラで颯爽と現れる石丸くん。

テキトーな駐車場に車を止めて、駅前散策。

明石市立「あかし市民図書館」
明石駅前パピオスという建物の4階にあり、開かれた感じのとてもキレイな図書館でした。
5階には子供が遊べる大きなスペース。市民は使用料無料(市外民300円)。普通に1000~2000円取ってもいいレベル。

ここで子供と遊んだら楽しそう

他にもこども図書館、親子交流スペースや中高生向けの交流スペース、子育てに関する役所機能が集約していて、この場所ですべてが完結するようになっている。実に機能的。元市長曰く、市民をたらい回しにしないため。

もともと明石公園内に図書館があって、公園を散策する中で外観だけ見に行きましたが、確かに元市長が言うように「あんなに駅から離れた山の上に行ってられねえ」というような立地でした。そこは明石市立図書館とは別個組織として資料館的な位置づけになっているらしい。

明石城跡公園と明石城。公園ではたくさんの出店があって親子連れでにぎわっていた。これは楽しい祭り。
遠くから見える二つの櫓(やぐら)。400年前の築城当時から残り、全国に12基しか存在しない現存三重櫓のうちの2基、とのこと。なお、天守は建てられなかったそうです。

その一つの中に入れる。無料。明石城公園と街を一望。

商店街をプラつく。明石駅前商店街、栄えているぞ。まだまだ元気な商店街。
んで目に付くのが「たまご焼き」の文字。いわゆる明石焼きのお店がそこら中に。現地で「明石焼き」というと素人扱いされるので注意。広島で広島焼のことをお好み焼きというようなものか。

明石の商店街

人生初明石焼きを体験せねばなるまい、ということでどこかに入ろうとしたのですが、どこも行列。頑張って並ぶ。
10個で600円。15個で700円という謎の値段設定。15個+ノンアルコールビールを注文。

人生初、明石焼きを堪能

酒が1ミリも飲めない石丸くん、いつの間にかノンアルビールのヘヴィーユーザーになっていた。。
晩酌時、ノンアルビールがないと禁断症状が出るらしい・・

つゆ、ネギ、紅しょうがは入れ放題。シンプルな料理だけど実にうまい。
たこ焼きソース的なものもあって、アレンジが楽しめる。
紅ショウガ、たこ焼きソースはそれはもはやたこ焼きやん・・・と思いつつ。

隣の駅まで歩いて「明石市立天文科学館」
明石市といえば、ご存じ、日本の標準時子午線が通っている場所。「あかししって」人生で初めて名前を聞いたのも社会の地理ですよね(非関西民)。
そのことを記念した関連施設。これは行くしかない。
時計に関する展示や、天文、天体関係、隕石とか。プラネタリウムも併設。今回は時間がなくて回避したけど。
地元の小中学生(科学少年)なら一日楽しめそうな感じ。

標準時子午線を示す東経135度でパチリ

舞子駅周辺へ移動。明石海峡大橋を眺める公園。こちらも屋台とステージが出て人でにぎわっていた。
まずは「孫文資料館」へ。

三民主義などの理念を作り上げ、1911年に辛亥革命を成功させ、中華民国を建国。
中華民国の初代臨時大統領。日本にもたびたび訪れている。
中国建国の偉人として、「革命の父」として敬われているということです。

「舞子海上プロムナード」
こちらは明石海峡大橋を体験できる施設。明石海峡へ突出した延長約317mの回遊式遊歩道。
橋の上を歩いて足元がガラス張りになっているところはスリルがあって楽しいです。大人300円。

17:00
石丸くんと明石市に別れを告げて、大阪に向かう。

19:00
帰ってきた「仮面女子シアター」。
アリス&ドリームプロジェクトが展開する仮面女子WEST、スリジエWESTは今年に入って活動を終了し、代わりに結成されたのが「シンセカイヒーロー」。ざっくりと元仮面WEST&元スリWEST。
これのワンマンライブがあるということで2回目の仮面女子シアター。

5曲くらいのライブ、20分くらいのMC、特典会でトータル1時間ほどで終わってしまった。
スリジエの夢波あろはちゃんとチェキ。

夢波あろはちゃんと2回目のチェキ

半年前の泉南りんくう公園で撮って以来。いま15歳とかなんで、たった半年で成長が早い・・大人になってしまった?笑

20:00
宿なしで難波の町に放り出される。
とりあえず商店街を歩いてメシ屋を物色する。ホルモンラーメンの店に入る。
旨すぎてライス、替え玉まで食ってしまった・・

ビデオボックス金太郎に入りたくて難波駅周辺を徘徊。ナイトコースが安い^^
駅周辺を歩き回って3件目でようやっと入ることができた。
GWど真ん中に入れたのは奇跡。ただし、イス席の喫煙席しか空いてなかった・・
熟睡できないうえに一晩でタバコ臭くなってしまったけど、背に腹は代えられない。
さてと。明日は京都、奈良。

(その2に続きます)