ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

久米島のこと

島が思った以上に(これはちょっと語弊があるんだけど)何もない。純粋に田舎に来たという感じ。最初に離島と聞いたらどの程度のものなのか想像つかないやん。沖縄本島ほどの大きさではないだろうし、まさか無人島でもあるまいが。。。人口が8000人程度いるということなんで、当然のことながら人もいたし車もあった!


沖縄の本島や離島は2月が一番寒い時期なのらしい。。。こっち来てからあまり良い天気の日がないのよね。たぶん久米島随一と言えるような観光スポット、ハテの浜に行けてないです。イーフビーチという2キロにも及ぶ砂浜があってそこはかなり絶景ですし、さすがに海は綺麗です。島をjogしていたら途中で台風みたいなのがやってきてびしょ濡れになってしまいましてね。靴もパンツもビジョ濡れ。なんで濡れた勢いで海に飛び込んでまいりました。全然冷たくもなく、当然人っ子一人いない。2キロの砂浜を独占しているのは圧巻でした。ちょっと寒かったですけどね。


イーフビーチ周辺に民宿やホテルが密集していて、飲み屋やスナック多くあってそこらじゅうからカラオケが聞こえてきます。それで「Everyday、カチューシャ」が流れてきてホロッとしたり。んで島に2件しかないというコンビニ(CoCoストア)があったり、おろしスーパーといっていわゆる業務用スーパーがあるのですね。そこらへんの飲食店みんなココで仕入れているだろ!と思いましたね。コンビニではジャンプやマガジンなどの週刊誌はもちろん、おでんもありましたよ。島でもジャンプが読めるんだぜ。


とはいえそこから南に2キロほど行くと島尻集落というのがあって、集落というのがまず驚きなんだけど、もうそこにはお店どころか自販機の一つもなかった。。。それなのに家があって人が住んでいるんですよ(当たり前)。小学生くらいまでならこんなところでも楽しく遊べるかもなあとは思ったけど。ここの人たちはどうやって生活してんの?と思った。とはいえ、2キロも移動すればすぐにコンビニがあるわけですよね。いやすごいね。


さらにそこから南に3キロほど行くと、トクジム自然公園というのがあって、鳥の口と呼ばれる岩があるらしいので見てきた。これが標高の変化が激しくて相当険しいことになっていました。。。知り合いの情報によると、久米島はレンタカーじゃないとろくに観光なんてできなくて、間違ってもレンタサイクル(自転車)なんかで回らないほうが良いということを後で知った。。。ちょwwまさかの移動手段jogなんですけど。。。でも久しぶりにいい運動ができましたわ。そこからの景色はこんな感じ。

そういえば、久米島には楽天がキャンプに来ているんだけど、2月1日にキャンプインして、14日まで1軍2軍ともに、15日からは2軍は島に残って1軍は練習試合等のために本島に移動するということなんですが、14日までは島のレンタカーが独占されていて一般人は借りられないのだとか。野球に興味なくて観光に来た人涙目www



隣の島の奥武(おう)島というところにも行ってきました。走ってせいぜい片道20分程度です。畳石っていうのを見てきましたは。そしたらおばあちゃんが海辺に座っていてあおさ(海苔)を海で洗っていました。それ食えるんですか?と聞いたらひとつまみくれて食わされたんだけどまああおさでした。海水でしょっぱかった。一見するとそこらへんの石にこびりついているカビみたいなもんだよなあ、海苔って。もちろんカビってわけはないんだけど。よくこんなの食えると思ったよなあ昔の人は。あおさの味噌汁とかうまいよね。海藻は身体にいいらしいよ。放射能汚染で揺れる現代にも海藻はいいらしい。海藻類からヨウ素を十分に摂っていれば放射能汚染されたヨウ素が体に入ってきても取り込まれないんだって。武田邦彦先生が言ってた。それ聞いた直後にぼくははなまるうどんに走ってカレーセット(とろろこんぶ)を注文したものです。



あおさを洗っているおばあちゃん


畳石

島の人ってみんな社交的だなあ。
コンビニの定員ですら話しかけてくるし。
ふらっと入った定食屋でサービスでビール出てくるし。
そうそう、バス降りるときに運転手に飲み屋街の場所聞いて、ぷらぷら歩いて向かっていたら、そのバスの運転手のおっさんが仕事上がってすぐに自分の車走らせてきて、乗っけてくれた。距離にしてあと200mくらいのもんだったのに。なんでこんなに優しいのだ?暖かいのは気温だけじゃないのか? 東京に住んでいると絶対に出会えないわ、この感じ。



皆さんの状況を見る限りやはり下界は相当寒いみたいですね。
こちらはハーフパンツと長袖Tシャツ一枚で走ってきましたは。
帰り際に風が強くて若干寒かったですがね(笑)