ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

北谷キャンプのおもひで

沖縄初日にして寝坊。。。これがうちなー時間なんですか?練習試合が13時からだったので、移動時間等も含めて11時くらいに家を出れば試合前の様子も見れるかな?と思ったら、起きたらまさかの12時半。。。わりと凹みました。


国際通りから程近い「旭橋」というところにバスセンターがあってそこから各所に向けてのバスが出ているらしい、ということを最寄のモノレールの駅の人に聞いた。旭橋に着くとバスセンターの職員と思しきおっさんに声かけられたので北谷に行くつもりだと言ったら「結構時間かかるよ、バスの本数少ないよ、タクシーで行けば良いのに。30分3000円だよ。ま、おれタクシーの運転手やってるんだけどね」と言われたので遠慮しておいた。営業険しい!


バスでも710円もかかってしまった。。。「軍病院前」というバス停で降りて、徒歩3分くらいのところに北谷運動公演があった。


サムスンライオンズとの練習試合はすでに5回で2点リードされていた。まあ試合を見つつ、球場の周りの様子を伺っていた。。。「移動中にサインはご遠慮ください」という札がそこら中に立っていて、いったいどのタイミングだったらサインがもらえるのかと売店のお姉さんに聞いたら、毎日サイン会が行われて、時間や選手は当日に発表なのらしい。それで悶々としていたら、球場の外のベンチのほうで何か取材をしているようだったので覗いたら昌さんがいた。んでその取材終わりに15人くらいがいっせいに取り囲んでサイン会となった。ぼくもそのタイミングでもらうことができた。いぇい〜♪

試合は平田が出塁して大島が2ランを打ってあっという間に同点になった。いい天気だったし屋外の球場ってボールがぜんぜん見えないので「あ、入ったの?」という感じだった。他に出場していたのは堂上兄弟や、岩崎、中田亮、etc・・ピッチャーに中田賢、久本、などがいた。アンダーガールズクラスですね。中田賢投手は本来メディア選抜でなければいけない選手なんですけどね。超選抜のアライバや森野、和田さん、谷繁ら(AKBでいうと敦子、優子、高みな、柏木、まゆゆ等)は別会場(読谷)で練習していたっぽいね。険しい。


試合後しばらくして球場の外でボーっとしてたら急に守道氏(監督)が出てきて手に30枚ほど色紙を持っていた。あっという間に列ができてぼくは目の前だったからすぐに並ぶことができた。それでサイン済みの色紙をもらったのだけど、何だろう今ひとつ高まれないのは。やはり色紙を差し出して目の前で書いてもらうと言うのがうれしいのかもなあ。

ほどなくして向こうのほうで急に人がざわつき始めて何事かと思ったら、サイン会の詳細が発表されていた。
それで瞬く間に列ができて、あっという間に締め切られてしまった。時間にして40秒ほどだったかなあ。聞いたら今日は山井投手なのだという。移動中の選手を捕まえてサインを求めるのは非公式だとしても、サイン会こそ公式のファンサービスなのではないのか。アナウンスがあって40秒で締め切りってこれはいったい。。。ぼくの秋葉原で培ったスキルを用いれば最後尾にしれっとねじ込むことはできたかもしれないが、なんか悲しくなってやめた。


他にもたくさん選手を見たけど、ぼくもそこまで若い選手について詳しいわけじゃないので、遠くから見ていたら鈴木投手を見つけたので同じ県出身ということでがっついておいた。しかしここでも人が集まっちゃて一苦労。鈴木クラスでこれなのだから、険しいな〜。そう考えたら始めにサクッと昌さんのサインをゲットできたのは幸運だったのかもしれないな〜


そういえば一度だけ浅尾選手が練習場と球場の通路を通ったのだが、ケタ違いの人気でしたは〜。球界のアイドル。AKBに入っても良い勝負ができるよ。アンダーガールズくらいの人気はあるんじゃないかな。圏外メンバーよりは上です。


とりあえず背中だけ触っておきました。