ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

「スマホでUSEN」で「喋れよ!仮面女子」小島夕佳特集を聴いた

皆さんこんにちは、ちろうです。つい先日ですが、スマホUSENに登録しました(月額490円)。むろん「喋れよ!仮面女子」を聴くためですね。はじめは何のことかよく分からなくてスルーしていたんですが、週替わりでトーク番組が聴けること、また今回初めて小島夕佳ちゃんが出演するとなれば加入はマストなのかと思われました。最近は月額料金を払ってコンテンツを視聴し放題というサービスが多いですが、音楽やラジオ番組に特化したサービスですね。音楽もiphoneに入っているものだと聴き飽きたりするんで、これはこれで気が向いたらいろんなチャンネルも試してみたいですね。まあ基本、音楽とかそんなに好きじゃないんですけど。

結論から申し上げますと、スマホでUSEN「喋れよ!仮面女子」小島夕佳特集を聴いたら神回でした。ありがとうございます。初めての特集回と言うことでいろいろ本人を掘り下げる質問が多かったように思うのですが、よりいっそう小島夕佳ちゃんのことが知れたような気がします。これアーカイブされていかないんで、ここで勝手に要点をまとめておきますね。


■■■■■■■■■要点■■■■■■■■
・子供のころはシャイで、一人で行動するのが得意じゃなかった。これは生誕公演の時にMCで話していた通り。基本的に一人行動が苦手で誰かと行動していた、人見知り。4歳からクラシックバレエを習っていた。

モテキはあえて言うなら高校生時代。そもそも男の人とあまり話さない。4,5人くらいしか男子がいない進学クラスで7〜9限まで勉強漬けの日々だった。告白された経験と言えば、一つはメール。一つは友だちづてに。それらをバッサバッサと斬るなど。

・何故アイドルになろうと思ったか
高校1〜2年生のときに、地元のご当地アイドルをやっていた。踊るの大好きだしステージに立ちたいと思ったから、地方テレビで募集していたオーディションに応募した。期間限定アイドルで、主に長岡市で活動していた。それが終わり、その経験が楽しかったことからまたやりたいと思った。すると親が「デビュー」という雑誌でアリスプロジェクトのオーディションを見つけてきた。

・スチガを志願した理由
初めてパームスで見たユニットがスチガ。TOSの演出がカッコ良くて、「destiny」など耳に残る曲ばかり。特に桜雪ちゃんの笑顔が印象的だった。スチガに入れたことに満足しないで、十番ももちろん好きなので目指していく。
好きなユニットはスチガだったから選んで良かった。OZになってからも良い評価をもらっているので、スチガでも頑張りたい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


今回、小島夕佳ちゃんの聡明さ、そして意識の高さが改めて感じられた。高校も、進学クラスので勉強漬けだったということからそれなりの進学校に通っていた模様。今は美容系の学校に通っており、アイドル活動との両立を頑張っている。桜雪ちゃん、月野もあちゃん等の学業両立メン。OZに昇格して生き生きし始めたと言われたのは、乙木伽奈ちゃんという天然おとぼけキャラに突っ込みを入れることによって覚醒したのではないかと分析している。これは確かにそうかもしれない。そう、ボケ―ツッコミで分けるならば間違いなくツッコミ担当の小島夕佳ちゃん。これと同じ現象で、スチガで坂ちゃんに突っ込みを入れることによって生き生きする黒瀬サラちゃんという事例があります。

■お米大好きキャラ問題

小島夕佳ちゃんといえばお米大好き、お米大好きといえば小島夕佳ちゃんですが、なんだかいじられることもあるよう。まあ分かりやすいのは「本当にコメが好きなのか?」とか、「楽屋でパンを食ってた」とかですねwww
桜雪ちゃんの「母親がアドバイスして付けた」という暴露とか、強烈ですよね、わかりますwwww。いろいろ複雑な思いもあるでしょう。しかし僕はここであえて声を大にして言いたい。

お米大好き、最高です。

何故かというと、新潟だからです。誤解を恐れずに言えば、マイナー県だからです。地方だからです。新潟県にはその権利がある。千葉県民が「ディズニーランド大好き」とか埼玉県民が「草加せんべい大好き」って言うのは許されないかもしれません。大阪府民が「たこ焼きめっちゃ好きやねん」とか言うのとは訳が違うんです。だから小島夕佳ちゃんは、これからも自信を持ってお米大好きと言ってほしいです(お米大好きって言わなきゃよかったとか、言わないで!!)。


■長岡ご当地アイドル

元々ダンスやらバレエをやっていたということは知っていたのですが、地元長岡(新潟)でご当地アイドルをやっていた経験があるのですね。本人に聞いたら「検索したら出てくるよ」程度に教えてもらったんで、絶対に隠したい過去ということでもないでしょうから(むしろ永遠に語り継がれるべき実績)、紹介。


調べたら、長岡ご当地アイドル「Y.O.Y」(ワイオーワイ)というグループだった。

Wikipedia「Y.O.Y

プロフィール:ゆうか 3月20日 A型ダンス、絵

Youtubeからキャプチャ

2011年8月〜2012年12月の期間限定のグループで、wikipediaでどのイベントで誰が出演したかと言うところまで記録してあってやたらと充実しているwwwwwww
2012年かあ、僕は一体何をやっていたんだろうか、、、もう思い出せないww

オフィシャルブログ
長岡KYODO委員会

ライブ動画

めっちゃ可愛い。
途中から明らかに夕佳ちゃん推しカメラ状態になっているわけだが、撮影者GJとしかwwww
ブラックビスケッツの「Timing」とかww懐メロすぎるなあ。




これを見て改めて小島夕佳ちゃんの軌跡に思いを馳せる。長岡での期間限定のアイドルプロジェクトに参加する。活動は終わり、普段の高校生活へ。そんな元アイドルがクラスメイトにいたら皆さんどうしますか?僕なら間違いなく告白するね。告白して玉砕するね。実際に振られた男子学生に同情を禁じ得ないね。元々ダンスやバレエをしていたこともあり、そのアイドル活動が良い思い出だったからますます人前に立ってパフォーマンスすることを志望する。そしてアリスプロジェクトのオーディションを知り、上京。そしてスライムガールズ、ぱー研!、OZを経て仮面女子へ。
なんて素晴らしいんだろう。全てのピースが揃わなければ、今のこの状況はないだろう。そんなことを考えると、長岡に、Y.O.Yに、そしてアリスプロジェクトに、お母さんに、全てに感謝せずには居られません。今度長岡市に感謝の聖地巡礼しようかと思っていちおう路線検索したよね。そうしたら東京から1時間半で着くことがわかった。

タイミングももちろんあります。新潟と言えばちょうどNGT48が始動しますからね。もしそれに応募してたら、夕佳ちゃんクラスならオーディション通っちゃうでしょうね。でも今はやっぱりスチームガールズ、仮面女子と言う選択は間違ってないですよ。一言で言うと、鶏口となるも牛後となるなかれですね。意味は深く考えないでください。そういうことです。まあとにかくそういうアツい場所から出てきた存在であることは間違いないですね。全てに、ありがとう。出会いに、乾杯。