ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

スチームガールズがとんでもないグループになってしまった件

2015年8月30日、スチームガールズにOZから梅こうめちゃん、小島夕佳ちゃんが加入した。ええ。結論から申し上げますと、推しメン3人が全員スチームガールズ所属になってしまいました。これを嬉しい悲鳴と言わずして何と呼べばいいのでしょう。確かにスチガ握手のコスパは上がるでしょう。でも僕はライブ中、一体何色のサイリウムを振ればよいのでしょうか(まあ水色ですけれど)。ただでさえ、坂本舞菜ちゃんに白サイを振れないもどかしさを抱えていたというのに、あらたに小島夕佳ちゃんが加入、、だと!?(担当カラーはオレンジ)

パームスのライブといえば、DD棒をOZでは白を、ぱー研!でも白を、そしてスチガ・仮面女子で水色を掲げるというのが僕の定番のファイティングスタイルでした(1年前までサイリウムを持ったこと無かったけど)。あるいはそれを「幸せ」と呼ぶことも出来たのかもしれません。しかし世の中は常に移り変わっています。諸行無常とはこのことです。OZの坂本舞菜ちゃんがスチームガールズに加入することは確かに予測できる未来でした。しかし小島夕佳ちゃんがまさか!OZ→スチガ路線に躍り出るとは。しかもこんな早くに。

30日の新生スチガ披露。素晴らしかったです。特に新たに加入した2人がどれほどの思いとか緊張とかを抱えてライブしているんだろうとか考えたらものすごく熱いものがこみ上げてきます。気迫がすごかった。仮面ユニットってすごいんだなって改めて思った。当然ですよね。毎日のライブで鍛えられて、候補生ユニットの中でも実力が認められてようやく昇格できるものですから。

梅こうめちゃんに関して。特徴的な名前とか、意外と年いってるんだなっていうところでなんとなくスラガ時代から認識していたんだけど、OZのメンバーという以外の認識はあまりなかった。しかし坂ちゃん・まいぷぅ世代が抜けて、OZセンターになってから明らかに気迫が変わったように思う。立ち位置が変わったということ以上に明らかに目を引くようになった。これがいわゆるポジションがその人を育てるということなのかもしれないけど、ポテンシャルが引き出されたのかな。MCに安定感も申し分なし。そんなわけで、スチガ昇格も納得だし、初披露でもよく踊れていた!

小島夕佳ちゃんのいるスチガ、最高でした。そもそもOZになりたての時からその適応力の高さに驚いたくらいだから、スチガでも当然それは発揮されますよね。もうね、元々そこにいたかのような、むしろなんで今までいなかったの?くらいの存在感。最高だあああああああああああああ!!!!

ちなみに個人的なことを言うと、僕がアリスプロジェクトの中で一番好きな曲が「HIGH and LOW」なのです。編曲とかも含めてね。ライブで見てとかじゃなくて、音源を聴いて「何これ!?最高かよ?」っていうレベルで感染した曲ってのが人生で10曲くらいあるんだけど、その中の一つです。だから僕にとってスチームガールズは特別なユニットなわけですが、小島夕佳ちゃんが大好きな曲も「HIGH and LOW」なわけでしょ。そしてスチガに加入した。これってもう運命と呼んでも差し支えないのではないでしょうか。んでその小島夕佳ちゃんがいる「HIGH and LOW」が始まった瞬間とか・・鳥肌ものでした。ヤバすぎです。もちろん「星たちよ☆」神曲・神編曲で、そのオープニングもヤバかった、、、


歴史を振り返れば、スチガ10人時代というものがありました。同人誌の中でも少し取り上げたけど「ヲタク満足度でアリス十番を押さえて16週連続1位」という金字塔を打ち立てた、黄金時代と言えるのかもしれません。僕は生で見ていないんだけど、例えば「HIGH and LOW」のPVとか見るとゾクゾクしますね(さっきーとともたんに会いたい、、、)。

しかし回顧厨になってはいけません。そこは後ろを振り返ってはいけない。だって今が一番楽しいというのがアイドルにとって、そしてヲタクにとって最も幸せなことではありませんか。黒瀬サラちゃんは「今のスチームガールズのメンバーが一番大切」だと言いました。そして新たに加入した梅こうめちゃん、小島夕佳ちゃん。最高じゃないですか。もしかしたら今まさに、黄金時代の幕開けなんじゃないだろうか、そんな気がします。黒瀬サラちゃんがいて、坂ちゃんがいて、えりなっちは相変わらずだし、まいぷぅの握手は楽しいし、こうめちんはメガポジハッピーだし、夕佳ちゃんがキレキレ。あとは前田なつみちゃんに早く帰ってきてほしいですが、、、まあとにかくそういうことです。

先ほど「仮面ユニットがすごい」と言ったのはもちろんスチガのこともそうですが、アリス十番が最上位ユニットとして圧倒的なパフォーマンスをしているのは当然だし、アーマーガールズの充実ぶりもすごいからです。アマガを見ているとその華やかさに圧倒されることがよくあります。こいつら、尋常じゃねえ!と思います。特に僕が好きなのがもあちゃんとみーしゃんなのですが、間違いなく仮面女子のこれからに欠かせない存在です。また、まきてぃこと北村真姫ちゃんが加入することが決まっていて、こちらもすごいことになりそうです。これからがますます楽しみですね。




ということで、昇格した皆さま、おめでとうございます!!!!!