ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

房総半島に行ってきました

今週からちょっとした予定が入りまして(ちょっとというかかなりまとまった予定。詳細は別エントリにて)せっかくの夏を満喫せねば!と思い、ニート仲間のJさんと海に行く計画を立てました。近場の伊豆辺りか、ベタに湘南なのか、思い切って沖縄なのか、まさかの小笠原諸島?とか考えたけど、2〜3日で車で行けて、行ったことないとこで考えたら千葉の房総半島を一周するということになりました。過去に伊豆半島を一周した時はすごく楽しかった記憶があるので、半島をぐるっと回るのは良いものだろうと思って決めました。

車はJさんに借りました。といっても本人の車ではなく親の(J氏は20代後半にして運転免許は持っていません)。東京を出たのは20日の夜で、あいにくの台風直撃(泣)こんな調子で大丈夫かと先が思いやられる中、千葉まで車を走らせる。夜中に力尽きて千葉駅周辺で泊まれるところを探しました。Jさんがネット(ぼくが買い与えたiPad)で6時間1000円というサウナ(カプセルホテル)を見つけたのでそこに泊まりました。布団で寝れて、テレビも見られて(ヘンなエロチャンネルも)、風呂も付いてて、6時間で1000円なら金欠ニートには助かりました。あまりに疲れてて、寝すぎて風呂入る時間がなかった。Jさんは夜中に駅近くの繁華街で風俗情報を仕入れてたみたいだけど。

21日、昼過ぎには青い空が。車を快調に南に走らせて、半島最南端の白浜につきました。最南端に野島崎公園というところがあって、遊歩道を進んでいくと断崖の端っこに「朝日と夕陽が見える絶景」ポイントらしきものとベンチがあったのでそこで記念撮影。

風がとんでもなく強かったのでそのまま海に持っていかれるところでした。。。あぶない。

宿はそこからすぐ近くでした。目の前が海で立地は申し分なし。16時くらいにチェックインしたのですが、さすがにニート2人なんで短い睡眠時間で長く活動したのですぐに爆睡(笑)軽く温泉に入って、あっというまに食事の予定の19時になりました。

わりと食事の評判がよい旅館らしくて楽しみにしていたのですが、創作和膳ということでなんか良く分からない小洒落た料理がゆっくり出てきます。普段牛丼とか食べ慣れてるぼくとしては早く全部持ってきてよ(笑)って感じ。しかしこういうところで料理持ってきてくれる人ってなんであんなに丁寧なのかね。いや、旅館の人ってだいたいそうなのかも知れないけど。。。もう人間業じゃないよな〜ってレベル。自分にはとてもじゃないけどできそうにない。これがサービス業というもののあるべき姿なのかもしれないな。コンビニの店員とかにも見習ってほしいよ。

コース料理みたいになってて食べ終わると次のものを持ってきてくれるんだけど、どうやってタイミングを計っているのかなあと思ったら、やはり廊下を歩きながらちらちらこちらをチェックしているのですね。さすがです。前菜を2時間くらいかけて食ってたらどうなるのだろうかとか思った。あと言い忘れたけどチェックインするとき嫌いなものはないかとか聞かれた。至れり尽くせりだな。ぼくとか何でも食うし賞味期限切れたものでも良いくらいなのに。。。恐縮です。料理はどれもうまかった。特に気になったのがこれ。

穴子の天丼と、赤だしみそ汁の上澄みとじゅんさいのお椀。上澄みとか尋常じゃねえ!みそ汁って放置しておくと内容物が沈殿してくるけどあの状態はいけないものだと思って必ずかき混ぜてから飲むようにしてた。。。あれで良かったんだ。ちゃんと味付いているんだって思った。味噌の味したし。上澄みだけとか贅沢すぎる。あとじゅんさいうまい。初めて食った気がする。あのネバネバ部分くわしくだろ。結局1時間40分かけて食ってた。。。

食べるのに疲れてすぐに爆睡。3時ころJさんに起こされてドライブ。真っ暗な中海沿いをドライブして、朝日が昇ってきたころに海岸を散歩。朝の海は暖かいね。てか外が寒かった。

22日。この日はいよいよ海ではしゃぐ予定だったのですが、天気も申し分なかったんだけど、台風の影響かなんか知らんけど風がやたらと強い。海水浴場を見つけても、ライフセイバーみたいな人にことごとく遊泳禁止といわれる。あれ赤い旗で「禁止」と書いてあるのは遊泳禁止のことなのね。。。知らなかった。外房をだいぶ北上して3か所目に見つけたところもダメ。でも子どもが波打ち際で遊んでる。あれはどうなのかね?と聞いた。申し訳ないけど入らないでくれという空気。

海の人もいろいろ事情があるのだろうなと察した。本当は波が高い日は入ってはいけない。しかしせっかく子ども連れが遠出をしてきて海に入れないのでは可哀そう。なので波打ち際で遊ぶくらいなら良い。しかしぼくらみたいな良い歳した糞ニートにそれを許したら間違いなく深いところまでいくだろう。それを見て子どもが真似をするかもしれない。だから入らないでくれということなのだろうと思った。そいうことでその人に今開放している遊泳ポイントを聞いた。そこから車で15分くらいの江見海水浴場というところだった。

そこは確かに遊泳可能だった。だけどその範囲がビックリするほど狭い(泣)。沖のラインが足が届くところ。横幅もせいぜい50メートルくらい。それでも贅沢は言っていられない。こんな台風のあった日に海に行こうというのが間違いなんだ。ぼくはら遊んだ。14時30分くらいについて、17時まで。家族連れが2、3組いたけど、その人たちも16時前には帰ってそこからはひたすらぼくらだけだったね。Jさんは寝ててぼくは一人でサッカーをして遊んだ。ひたすらライフセイバーに監視されてたけど構わず遊んだ。楽しかった。「17時には監視員がいなくなります(早く帰れ)」というアナウンスを聞いてようやく帰った。帰ってやったよ。

そんなわけで今年の夏を満喫した感じでした。ちなみに海以外は半島に特に見るものはなかったなぁ。房総半島ってそんなもんですか?そういえば帰り際に九十九里浜を見た。夕暮れでアホみたいに風が強くて波が高くて当然海には入れなかったのですが、ここで遊びたいなあと思った。