ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

AKB48チーム8の「会いに行く」イベント in静岡に行ってきました。

AKB48チーム8の「会いに行く」イベントに行ってきました。
AKB48チーム8公式HP

AKB48 Team 8 がいよいよあなたの町に!
5月10日(土)、11日(日)に熊本県で開催されるイベント〈ありがとう45周年TKUの日にかたらんね in わくわく江津湖フェスタ2014〉への出演を皮切りに、毎週末、全国各地を訪れてパフォーマンスを披露します。
現在、出演が決定しているイベントは、熊本、徳島、静岡、長野の4県。
各イベントの日時、開催場所等の情報は下記詳細をご確認ください。

これの1日目に参加していたアンチッチ氏に「あり得ないレベルの神イベ。明日のこれに行かないヤツとは口きかない」と脅されたので、興味半分と、一緒に車出してくれると言う友だちがいたので5月25日(日)にエコパスタジアムで行われた、静岡2日目に行ってきました。

まず24日の25時に新宿に集合し深夜のマックで精神統一。んで車が到着し26時に静岡に向けて出発。SA毎に休憩するなどゆっくり向かって朝7時くらいに現地に到着。駐車場で2時間ほど仮眠www

この日は全国のB級グルメが集う「“ふじのくに”まち自慢 食の祭典! 2014 B級グルメスタジアム in エコパ」というイベントだった。ここにチーム8のメンバーの一部がイベント参加するとのこと。競技場内のステージ位置、開門時間などをチェックし、開門30分ほど前にスタンド入り口に張り付く。この時点でヲタ(よく見たらカメコだったり恐らくメンバーの家族だったり)が20人ほどしかいない。最もステージに近い入口が左右2つあり、それぞれ10人ずつ。これが間もなく開場!?およそAKBグループの無銭イベとは思えない、、、

開門。我々がいた門と逆側の開門に5秒ほどの遅れを取る!しかしこの遅れは、、取り返せる!!
基本ダッシュはNGなんですけど、まあ早歩きっていうか小走りっていうかダッシュしてスタンド最前席5連番で確保おおおおお!!!!ズザ
アンチッチ氏も無事到着。
んで隣見たらAKB古参ヲタとしても著名なBシさんがいていろいろ情報共有。
(ちなみにBシさんには個人的にもちょっとした思い出があって、2006年に僕がAKBにドハマりしたころにAKB劇場で隣になって、その頃僕は劇場入ったのが7回目とかで、しかも初めて2列目センターブロックに座れて一番劇場公演が楽しい時期だったのですが、隣に座ったBシさんに「何回くらい劇場に入っているんですか?」と聞いたら「90回くらいかな〜」とか言われて度肝を抜かれたと言う記憶が。。。ヲタの世界は深いッ!と思わされた最初の人物なのだ。まあ向こうは覚えてないとおもうけど。8年越しにこんなところで連番がかなうとは、、、)


この後の流れは、1回目のステージが11時からで、その30分前からメンバーがスタジアム外のB級グルメ会場を練り歩くとのこと。この後ステージで行われるライブを一般客にアピールするため。この日はステージ含めて基本的に全て撮影可。ということは、、、やるしかない!僕はこの日に備えて、無駄に所有していた一眼レフカメラをついに解禁した。戦いの時は近い。

これらの一連の流れやメンバーが出てくる場所や経路などもアンチッチ氏やBシさんに教わり臨戦態勢に入る。やっべ、チームBのメンバーの名前とか把握してないよとか焦っている内にいよいよメンバーが出てきた。


こんな感じ。

がっつく。写真撮る。タイミングさえ計ればちゃんと会話も出来る。もちろん露骨にがっつけばメンバーも困らせるし何よりスタッフにも剥がされる。その間隙を縫うようにいかに良対応を引き出し、おいしい思いをするかと言うゲーム。これだよこれ。かつてAKBで、そして今は数多あるライブアイドルで楽しむことができる(しかない)この状況が、今のAKBグループで実現するとは!!

んで11時からはミニライブ。セトリは「会いたかった」から始まり、「ラブラドール・レトリバー」、MCを挟んで「掌が語ること」「恋するフォーチュンクッキー」。



横道侑里ちゃん

この日センターを務めた静岡県代表、横道侑里ちゃん。動き、表情、アイドル性も抜群で未来のエースになれる逸材やでえええ!!!



でも僕がこの日一番気になったのは、三重県代表の山本亜依ちゃん。


山本亜依ちゃん

とんでもなくセクシーな動きで、愛嬌もあってレスもバンバンしてくれる。最高やった。




んで1回目のステージが終わり、2回目の練り歩きイベントに備える。1回目は何の情報もない状態だったのだが、ライブ鑑賞を経て、この感動を山本亜依ちゃんに伝えねばなるまい。


2回目のステージまで時間があったので、本イベントであるB級グルメの屋台を物色する。揚げパン(1本110円)が旨すぎて2本も食ってしまった、、、他にも磐田おもろカレー(350円)と、北海道のじゃがいもの天ぷらを3つ串に刺した奴とか、持ってきたパンやおにぎりなど食いまくった。ちなみにこの日は道中のSAでもことあるごとに買い食いして、いくら食べても空腹が収まらない病気かと思った。


2回目の練り歩き。先ほどの入り口前でスタンバイしていると、想定した時間を過ぎても一向にメンバー一向がやってこない、、、不思議に思ったら特設ステージのTOYOTAの車の横ですでに写真撮影が始まっていた!出遅れた、、、とはいえそこからまた練り歩きタイムが始まった。

んで山本亜依ちゃんに「さっきのライブステージ、すごく良かったよ!」とかいろいろ話しかけた途端に古参スタッフ(リンゴちゃん)に「会話禁止!」とか言われて戦意を削がれる。クッソオオオ!!メンバーがヲタとしゃべってると皆で声を合わせて「この後ライブやるので見に来て下さ〜い」という掛け声ができなくなるのでね。だからタイミングを計らなければいけないのですが。回を経るごとに厳しくなっていくと言う哀しい現実。


でもカメラを向けると快く応じてくれた!



んで2回目のライブを見る。最高。




福井県代表、長久玲奈(ちょうくれな)ちゃん。ちなみにお姉ちゃんもクリソツ(超絶美少女)。後ろにいるのは岐阜県代表、奥洞千捺(おくぼらちなつ)ちゃん。



じゃんけん大会で撮影した、岩手県代表、佐藤七海ちゃん。



スタンド最前で沸いているキモい人たち。



そんな感じでクッソ楽しいイベントだった。



最後に(強引に)チーム8の皆さんと記念撮影

2日連続で観戦に来ていたという横道侑里ちゃんのご家族にウチワを借りて記念撮影wwww
めっちゃ感謝された。そう、アイドルがヲタクたちに元気を与えるように、アイドルヲタクたちの応援を必要としている人たちもまたいるのだ。