ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

AKB48選抜総選挙、間もなく。九州遠征どうなる?

皆さんこんにちは、ちろうです。タイトルの通りです。今週末には選抜総選挙の結果が発表されますが、現在のところの速報発表では予想通りのさしこ1位。史上初の連覇がかかっています。

さしこ本人も連覇を望みつつ、あまり順位については積極的に言及していないようです(秋元氏にあんまり順位についてしゃべるなと言われているらしい)。あくまでも控えめな態度。去年はさすがに「1位になったら面白くね?」と言う空気が全体を覆っていてお祭りムードでしたが、まだ結果発表が控えているのにゆるぎない安定感。1位になろうが首位陥落しようがあまり影響のなさそうな雰囲気。これが指原さんの持ち味だと思います。

それで今年も聖地巡礼の季節がやってきたかと福岡行きのチケをとったのは良いのですが、今年は少しばかり状況が違うらしい。一言で言うと、大分でパブリックビューイングをやらない。これは僕にとって残念なニュースでした。んで代わりにこんなイベントが発表されていた。

2014年6月7日(土)に放送されますフジテレビ「AKB48第6回選抜総選挙 生放送SP」において各グループの地方に選挙対策本部を設置し中継することが決まりました。
当日現場にて観覧、応援にご参加いただける方を募集します。

日程/2014年6月7日(土)
時間/17:00〜23:10
集合/16:30
場所/テレビ西日本内、特設会場
住所/福岡市早良区百道浜2-3-2

【応募詳細】
受付/AKB48グループチケットセンターにて受付
期間/2014年6月4日21:00〜6月5日18:00
※当選者へのご案内は6月5日21:00までに当選メールを配信します。
※18歳未満の方は22:00以降の観覧はできません(但し保護者同伴の場合除く)

いゃ福岡だし!抽選だし!


大分を第二の故郷だと思っている僕にとっては少しばかり寂しい展開です。今までが異常だったのかもしれない。指原莉乃という巨大な才能が、たまたま大分と言うちょっと辺鄙な(でも福岡から近い)土地出身だったから、大人たちも面白がって特設ステージとか作っちゃってた。それに乗じて去年は遊びに行ったわけです。だけど今年はもう各姉妹グループの争いに巻き込まれてしまった。地元に住んでいる人たちならまだしも、東京に住んでいる僕がこんなことを言って落ち込むのは筋違いなのでしょう。それにたまたま推しメンがさしこだったからこんな良い思いが出来ていたわけで、もっと他の土地出身のメンバーにはこんなに恵まれた環境はなかった。

ちなみに大分では三浦市議が、今年も地元でパブリックビューイングができないかと奔走したらしいですが、叶わなかったらしい。
三浦市議のfacebook

もちろんHKT48を応援しないわけにはいかないのでこのイベントに応募しましたが、あくまでも抽選なんですね。僕としてはどんなに小規模でも大分でパブリックビューイングできる場があればそちらに行きたい気持ちです。もし何かあれば情報ください。



さて、それで初めに書いたように福岡行きのチケットは確保しているのですが、上記の選挙対策本部観覧イベに外れてしまったらどうしよう、、、(結果は今夜。んで福岡行きは明日の早朝w)。福岡行く意味。。。


なぜ僕がこんなにこの件にこだわっているかと言うと、また今年も夏に同人誌を作ろうかと思っているからですね。その良いネタになればと思っているのですが。そこでこのブログを読んでいる皆さまにお願いです。何か面白いネタを提供してください。福岡に行った際には絶対に行った方が良い場所、聖地巡礼として訪れた方が良い場所、あるいは今回福岡に行くにあたっていざとなったら大分まで足を運ぶことも可能です。


皆さんの力を貸してください。。。