ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

8月26日、チーム8公演を見てきました

AKB48劇場でチーム8公演を見てきました。さすがに今回はレポみたいなものを書かなければなと思いました。実は今月は6日、15日、以来の3回目。チーム8ばっかり当たりすぎやろ!よほど応募が少ないのかなとか思ったり。

そんなわけで今月3回目のチーム8だったわけですが、初めてチーム8を見た気がしました。それはつまり過去2回は抽選干されて立ち見で、今回は7順くらいで上手2列目に座れた、というだけの理由ですね(笑)。やっぱりまだ顔と名前をちゃんと把握していない状態では、近くで見ないとしょうがない。
センターだと3列端が一席と、4列目が空いていて、最初4列目座ったんだけど、その時点で「遠いな」って思ったよね。だからより距離の近い上手2列に移動。この近接性こそがAKB劇場の醍醐味なわけです。んで初めて近くでパーティ公演を見たわけだけれど、最高だった。


しばらく隣の席が空いていたんだけど、しばらくすると「今チーム8で最もおいしいヲタ」として名高いアンチッチ氏が入ってきてまさかの連番となった。ちなみに12順目くらいで呼ばれたようだから、運がいいな。センターブロックだと特に、スタッフが「一席空いてまーす」とか余計なアナウンスするのですぐに埋まってしまうのだが、だからこそ上下席は狙い目かもね。遅い順目でいかに良席を確保するかというのが戦いですから。しかしアンチッチさんと劇場公演で連番するとか、いつ振りだろうか、あるいは過去に一度でもあったっけ?記憶にない、、、

そうしたらなんか知らんけどひーちゃんこと栃木の本田仁美ちゃんのウチワを持って来ていて、推しかぶり敵視発動したわ。一応僕のチーム8の推し2トップが青森の横山結依ちゃん(今回は不在)と栃木の本田仁美ちゃんだったので。
オープニング1曲目からさすがにウチワの反応は大きかった。
途中、ひーちゃんウチワを奪って掲げて遊ぶなど。


いやー振りコピした。沸いた。ジャージャー。


やはりひーちゃんは目を見張るものがあった。12歳。終盤のメドレーでも大阪の子を抑えてセンターを任されるなど、今もっとも勢いがあるんじゃないかな。今日の公演でもダントツトップだわ。


ひーちゃんは圧倒的な可愛さと年齢でセンターを任されている感じだったが、サイドからものすごい迫力と力強さでその座に迫っているのは静岡の横道侑里ちゃん。過去には静岡のイベントで見たことはあったのだけど、そこからさらにパワーアップして、小さい身体なのにものすごい迫力で踊っている。すごく元気な子供って感じなんだけど、個人的には好き。もしかしたら好みは分かれるかもしれませんね。でもこういう子が評価されるのが目の前でアイドルを応援する意味でしょう!僕は横道侑里ちゃんを支持します。

5月の静岡でのイベント以来の三重の山本亜依ちゃん。ってゆうか顔が単純に好みなのよね。
わりと中盤、連続してちょっかい出して、ハケ際に名前呼んで手を振ってもらうなどしたので、「AKB48」の一発目のybkrをゲット。もの欲しそうにしていたのが通じた。やはり年齢的なハンディは大きい。良いものを持っているだけにね。セクシーだしレスするし最高。若いメンバーに負けないで頑張ってほしい!

茨城のりんりん。声があっちゃんに似ているだけあって、性格や振る舞いも似ている。不思議なものやね。ずっとすぐそこ(センター方向に目を向けた時の一番近く)にいたので視線をもらったり。まだイマイチつかめない子。

なんや美少女がいるやん?と思ったら東京の子だった(小栗有以ちゃん)。ふむ。これはこれで(ジュルリ)

岐阜の服部有菜ちゃん。初めて近くで見たけど、なかなか可愛い。しかもMCでもうまく絡んでいるみたいで良かった(というのも、後から入っきた子やん?だからやりづらかったりするのかなと思っていたけど杞憂だった)。まだ若いし、人気出てほしい。僕も同郷ですので、応援してしまいます。そういえばMCで東京の子と絡んでいて、「岐阜は遠い」とか言われていた、、、いやもっと遠い県あるやろ!とか思った。笑。

埼玉の高橋彩音ちゃんはすごく可愛い!


そんなわけで以上、気になったメンバー。


まあチーム8の劇場公演は楽しい。当然だよね。よく知らないメンバーだからこそ楽しい。それがAKB48ですよ。むしろ今も昔も変わってないことが実感できた。メディアで見るよりも先に現場で見る、これです。
「勧められて見てみたけど、とても良かった」とか「あまり期待してなかったけど、皆可愛かった」とかいう感想をよく聞きますが、そんなのは当たり前です。楽しいに決まっています。このクオリティで、この環境で、チーム8の場合は1800円。見に行かない方がおかしい。もちろん、当選しないといけないわけですが。
僕がひと月で3回も当選したのは、もちろん運が良かったのだと思います。でも正規メンバーと言われているメンバーの公演がここ3年くらい一度も当選していなくて(そもそもほとんど応募していないが)、1年くらい前には研究生公演がふた月に1回くらいのペースで当たった、という程度なのに、今になってひと月に3回も当選するとかさ、お前らどんだけ応募してないんだよ、とは思いますね。こっちとしてはありがたいですけどね。
むしろチーム8だけ狙って応募する、くらいでないと。だから古参祭りなんて言われてしまうんだ。