ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

ちろう、Youtuberデビューするってよ

皆さんこんばんは、ちろうです。Twitterではすでに告知させていただきましたが、これからYoutubeにちょこちょこ動画を上げていこうと思いました。新刊「アイドル〈ヲタ〉になる方法」をお読みになった方は分かると思いますが、編集後記のところに「今年の目標はYoutuberデビューです」と書きました。つまり、早くもその目標を達成したかたちになります。これからは僕のことを「有言実行の男」と呼んでください。

さて、今後もどの程度までできるか分かりませんが定期的に動画を作成し、その反省点や成果などをこのブログで紹介していきたいと思います。いずれその過程を同人誌にまとめるかもしれません。


ということで、動画の記念すべき第一弾は、同人誌「指原莉乃に会いに行く」の内容紹介です。
同人誌「指原莉乃に会いに行く」の内容紹介

今から1年前(2013年8月)に作った同人誌の、それぞれの記事について解説しています。




そして第二弾!

「【緊急特別企画】ちょこりんの結婚相手を探そう」


とりあえず皆さん!四の五の言わずに動画を見てください。そしてチャンネル登録をお願いします。それから考えましょう。



さて、初めてビデオカメラを使って映像を取って、パソコンに取り込んで、ムービーメーカーで編集して、Youtubeにアップして、、、etcとやって、まあここまでは意外と簡単に出来るんだなということが分かりました。面白いかどうかはさておき。

反省点。時間気にせず撮影したら動画が長すぎた。少なくとも10分以内、できれば5分程度にまとめたいところ。今回ので言ったら前後半に分けるとかするべきだったのかもしれませんが、とりあえず最初ということでそのままアップしました。少し長いですが勘弁してください。

動画をUPする際の注意点。wav形式のままだと18分で1.7ギガとかで容量がでかすぎる。最初その状態でアップしようとしたら途中で完全にアップロードが止まって焦った。そこで「Freemake Video Converter」というフリーソフトを使ってmp4形式に変換したところ、580メガにまで圧縮することができた。そんな感じで、今アップしているのはmp4形式に変換したもの。


今回はこんな感じです。またYoutubeについて勉強したことに関してはブログに書いていく予定ですので、よろしくお願いします。