ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

沖縄に逃亡します

ぼくは一応雪国出身(岐阜県高山市)ということになっているのですが、寒いのが苦手です。耐えられません。部屋を暖かくすればいいとかそういうのじゃない何か不合理を感じてしまいます。部屋に暖房はあります。これは贅沢なことなんだと言う自負もあります。実家暮らしで自分の部屋には暖房器具がないとか、一人暮らしでも貧乏すぎて暖房器具がないとかいう人がいることも知っています。でも暖房をつけ続けるのは何となくイヤなんですよね。空気が悪くなるんじゃないかとか、電気代がかさむのではないかとか、そんなことばかり考えてしまいます。


それでこの寒い時期を何とかして乗り越えられないかと思ったときに、南国にいれば良いんじゃないかというのがそもそもの始まりだった。今ぼくがやっていることと言えば寒さを凌ぐために布団に入っているか、寒さに耐えながらパソコンで動画を見ているか、暖房の効いたファミレスでドリンクバーを飲みながら本を読んでいるといった具合だから、そこが東京である必要はなかった。とはいえ日本から出たくはない。沖縄しか思いつかなかった。。。しかし本島では面白くない。本島が実はぜんぜん沖縄っぽくないということをぼくは知っている。せっかくなので沖縄らしいところで、ゆっくり、ぼーっとしながら本でも読んで過ごしたい。大好きなドリンクバーはないのかもしれないが、波の音をBGMに、さんぴん茶でも飲みながら優雅な時間を満喫したい。それでふとインスピレーションがわいたのが久米島だった。調べたら本島からの距離も申し分なし。


そういうわけで1カ月ほど久米島に滞在しようと画策した。滞在すると言っても無料ではありません。宿泊費や交通費もかかります。そこでぼくはやむなく仕事を探すことにしました。久米島観光協会のHPに、「長期滞在希望の方は、コチラ」とメールアドレスがあったので、「1カ月滞在したいので、何か紹介しろゴルァ!1日8時間も働きたくねぇぞゴルァ!宿泊費なんか払えねぇゾうんこ食え!」とメールを送った。送ったった。送りつけたった。そうしたら、なんでも島でも人気の居酒屋が1日3〜4時間程度でバイトを募集しているらしく、お願いしてみた。すると、先方に連絡先を伝えるので、連絡が来るまで待てと言われた。そして3日間何の連絡もなかった。これが俗に言う沖縄時間と言うヤツなのだろうか。。。しびれを切らしてこちらから電話をした。そうしたら「いつでも来ちゃって〜期間も自由で〜」というノリだった。そこで3週間ほど寮に入りながらその居酒屋でバイトすることにした。


ぼくはニート改めレイブルなので、本来は居酒屋でバイトなどしてはいけない(というかできればしたくない)のですが、やむを得ない。居酒屋でバイトとか何年ぶりかでかなり不安なんですが、1日4時間程度、まかない付きと言うことで何とか耐えようと思います(ちなみに時給は700円です。まかないも沖縄料理なのかな?笑)。


バイトはまあ1日4時間なんで週6日は頑張ります。んで3週間がたってこちらに帰ってくるころには、行き帰りの交通費とで相殺、という予定になっています。
あら不思議、無料で沖縄に1カ月滞在、という理屈です。
一人旅とか初めてなんでちょっと不安です。


久米島入りする前に、2,3日本島をぷらぷらします。本島ではまず、大好きな中日ドラゴンズのキャンプ地を覗いてきます。浅尾に、平田に、憲伸に会えるかなあ?他にも取材の関係で思わぬ有名人に会えることを期待。サイン色紙を持っていかなければ。ちなみに2月12日に行く予定なのですが、韓国サムスンとの練習試合です。これは燃えます。


宿泊はギークハウス沖縄にお邪魔しようと思っています。
ギークハウス沖縄の管理人さんにメール送ったら快くOKしてくれました。

その後は久米島です。
はての浜くらいしか知っているものがないのですが、何か必見のスポットなどはありますでしょうか?
行けたら楽天イーグルスキャンプ地も覗いてみたいけど、タイミング的に間に合うかどうか。


何かおススメの場所とか、情報とか、ありましたら教えていただけると嬉しいです。
出発は、2月11日です。