ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

ファストフードチェーンの社長出てこいコラ

先日夜中にマクドナルドにいた時の話なんですけどね。ホットコーヒーがおかわり自由で、さらにクーポンを使うと120円が90円になったりするので良く利用します。しかも美味いですからね。


某店舗に25時ころに入店してコーヒーを飲みながら読書を嗜んでいたんですけど、こんな時間にも意外とたくさん客がいて、良く見るとだいたいコーヒー1杯くらいしか頼んでいない連中で、まあぼくと大差ないわけですけれども、要はおうちの無い人たちが多かったりするわけです。そしてタチの悪い人が寝てたりするわけですね。


マクドナルドは24時間営業ですから、だいたい深夜の2時くらいにモップを持ってフロアを掃除する人が現れて、掃除の合間に寝ている人に声かけて起こしたりするわけですが、だいたいそういう人はちょっと白髪の交じった人の良さそうなおじさんと相場が決まっています。そして寝ている連中もしぶとくていったん起きてもすぐ寝たり無視したりします。それはもう何度声かけても無視、掃除が終わってしばらくして見回りに来て、そこで声かけても無視、といった感じです。


もちろんこういう場所で寝るというのは例外なくダメな行為ですが、24時間営業でやっている以上、こういう人たちが入店しなくなるということは考えられないでしょう。ぼくは別にこういう光景が目の前で繰り広げられて目障りだ、不愉快だと言いたいわけではありません。それだったらとっくにマクドナルドなどという言葉すら出さずに近づくことをやめるでしょう。そうじゃなくて、そんな言うことを聞かないダメな大人に注意して回らなければならないという最低最悪な仕事をしている気の良いおっさんが、バイトなのかパートなのか雇われ店長なのか分かりませんが、決して高くはない給料で働いているんだろうなということが想像されて悲しくなるのです。


少なくとも社長や、本社の偉い人はこんな仕事はやらないわけです。これだけ店舗を全国に拡大しておいて、24時間営業をして、これだけ価格を押さえることによって家のない人たちを受け入れる土壌を作っておいて、末端の労働力にやらせています。こんなことがまかり通って良いのだろうか。オイコラ社長出てこい!これは激安居酒屋チェーンとかにも言えることです。居酒屋のトイレ掃除とか最悪で、トイレはゲロまみれ、便器ならまだしも洗面所もゲロまみれで水道が詰まってうんぬんとかあるらしいじゃないですか。そういうのはだいたい新入り下っ端バイトの仕事です。おいコラ、ワ○ミの社長!選挙出馬してる場合じゃないぞ。


人がやりたくない仕事というのは報酬が高くて然るべきだと思います。誰でも出来る仕事だから安いというのは違う。でもそれが当たり前と考えていたり、進んでそういう状態に身を投じる人が多いような気がします。そういう仕事しか選択肢がないと思っているからだ。また主にアジアから安い労働力が流れてくることもそれに拍車をかけています。それで社長と上層部だけがどんどん楽をしている。


だからここらで荒療治をぶちかまさなければいけないですね。ストライキ的な。不当に安く雇われている人が一斉に仕事を辞めれば良いんですよ。そのお店が潰れればそれでいい。潰れるのが嫌ならバイト代を高くせざるを得ない。それで良いような気がする。こんなことを深夜のマクドナルドでレイブル(ニート)が考えていました。。。