ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

久しぶりにお笑いライヴを見てきた

ぼくは以前お笑い芸人を目指して、ワタナベエンタテインメントの養成所に通ったりしていた。その時のこともいずれブログで書きたいと思っているのだが、そんなわけでお笑い芸人、とりわけインディーズお笑いといいますか、お笑い芸人志望みたいな人に対しては他人とは思えない感情があります。ワタナベとなればなおさらね!


んでたまたまネットでワタナベエンタテインメントのライヴ情報をチェックしていたらライブのシステムが変わったみたいで、一番上が「BEST!」、その下が「BATTLE!」、そして一番下に「NEW COMER!」というライヴができて、こちらは事務所所属芸人と無所属の芸人が出れてここで優勝すると上に勝ちあがれるという分かりやすいシステムになっていました。この他にSTEP!STEP!STEP!というライヴがあって、こちらは上位3位に入ると☆が獲得できて、これを5つ集めると事務所所属が決められるというもの。STEPも当然、事務所には未所属の芸人が来るわけで、「New Comer!」との違いは何なんだろうかと思うのだが、おそらくSTEPはあくまでも所属を目指すためのもので、New Comer!は一発ライヴに出ることが目的なのかな。


そんなわけで2012年1月5日、New Comer!が初めて行われたのでその初日に行ってきました。
in表参道GROUND

開演前にろっくまんを見つけてチケットを購入。ろっくまんというのは何者でもない芸人なんだけど、事務所所属に向けてSTEPに5年くらい出続けていて最近では☆を荒稼ぎしているものの最後が決め切れていないというコンビです。
また朝倉小松崎の小松崎さんがなんか太った人とコンビ組んでたりしました(ハッピーパンプキン)。


ろっくまんらSTEP組や、おしゃれチャンピオンズら事務所所属組や、無所属がいる中で、その中でも経験なども含めて圧倒的だったのがしんのすけとシャンと超新塾だった(THE石原もいたけど)。
圧倒的すぎてビックリするわ。。。


MCがシャカだったから超新塾と絡み始めたら他の若手が出る幕がない><
厳しい現実だったけど、そういう世界で戦おうとしているんだから乗り切らないといけないよね彼らは。いやもうホントに。アイドル現場も一緒だよなーと思った。どんなに人気がなくても、その人気がないことに同情して声援を送ってくれたりガッツイてくれるファンもいるけど、いざ握手会になるとその差が歴然と表れる、みたいな。そういう時に大切なのは、その道を選んだのは自分なのだとはっきり自覚することだね。



思いのほか面白かったんで、来月も見に行こうかなあ。