ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

5月11日TDCホール博多レジェンド公演を見てきました

すごく久しぶりなブログ更新となってしまいました。3月・4月で言いますと、3月20日に「スキ!スキ!スキップ!」全国握手会 inよみうりランド、3月31日に博多HKT個別握手 in博多マリンメッセで指原×7枚、(ついでに翌4月1日にNMB48西日本ツアー in福岡サンパレス)、4月6日にAKB個別握手 in幕張メッセ、4月27日にAKB48グループ白黒〜HKT48単独公演 in日本武道館、などとこれまでにないくらいのさしヲタ充をしていました。一切レポっていないですね。

一つだけ言うと武道館の単独公演があまり楽しめなかったということですね。座席の関係でモニターが一切見えなかったというのもありますが(ww)、2期生とか全然把握していないのにもう誰が誰やらという感じで。。。会場が大きけりゃいいってもんじゃないですね。もちろんさっしーが大活躍でその点は良かったのですけど。本当に頼もしい存在だった。それが確認できたのはすごく良かったのだけど、まだ僕はHKTを箱推しするほどの器量がなかった。

まあそんなことがあって今日は待ちに待った「思い出せる公演」inTDCホール。昼公演に入りました。


最近、ヲタ活の際の正装はこれと決めています。


(解説:Tシャツは言わずと知れたゆび祭りTシャツ。21世紀を代表する神エンタテインメントイベント「ゆび祭り」。これについてはその素晴らしさについてもっと広く世間に認知される必要があるので、また同人誌など作る機会があればコラムなどを書きたい。んでタオルは去年、大分市観光課に行ったときにもらったもの。)


アリーナの10列31番というドセンター席だったから、多少の距離はあったけどセンターのメンバーとゼロずれ!これには高まった。てか脳内乙な話なんですが、さっしーって客席を一通り見渡して確認するじゃないですか。それで見つけられて指差しとかくれたような気がするんだよね。

公演については、本当に良かった。公演見た後の満足度の善し悪しって、MCによるところが大きいと思うんだけど、とにかくMCが面白くて飽きさせる時間がなかった。HKTのいわゆる劇場公演を見たのって半年以上前とかになるんだけど、まあそこから比べれば当然って話なんですが、とにかくここまで成長しててキャラ発掘されていたなんて単純に驚いた。ようやくメンバーひとりひとりのキャラも把握できた。

ちょりは安定。村重も可愛かった。しなもんの「父親がまどか推しネタ」がとても面白かった。やっぱいいね、家族がヲタやってる話とか。ボスのなつみかんも強烈だったし、植木なお、せりーぬあたりもいいよね。なんかだんだんみんな好きになって来てしまった!w2期生で唯一の出演のみおたすもいいね。めっちゃ可愛いし本当に楽しみな存在。「(ちょりいわく)可愛いだけで舞台に立っちゃったメン」と「MC要員(ちょり、村重など)」のコントラスト。どちらもいて初めて輝く。それでもぼくはやっぱり最終的にはちょり側につきたいと思う。

パフォーマンスに関してはてもでもの涙ではまどかから何か鬼気迫るものを感じた。
それ以外の曲でも表情豊かだし、ウインクとかもしてるし、この公演でガラっと見方が変わったメン。とても良かった。相方の松岡さんも良かった。

終盤のMCで「さしとらぶさんが博多に来てくれて本当に良かった」という話が。
誰だったか忘れたけど(ボス?)、武道館公演で兼任メンの変更が発表されてて、最後に「指原」と言われた時(さっしーがHKTから離れるのかと思って)本当に怖かったという話。んでふたを開けてみたら支配人兼任とかwwwwというオチ。
さっしーがHKTにとってものすごく大きな存在になっているということを表すとてもよいエピソード。泣きそうになった。



博多レジェンド公演は生で見たことが一度もなくて、今回TDCで見れて本当に良かった。
指原さんに関してはご存じのとおりHKT48の支配人兼任とかになっててますます存在感を増していますね。何かもうどこまで行くのか分からないってくらいに。もうすぐ第5回の選抜総選挙がありますが、今の活躍ぶりだったら去年の4位をさらに上回ってくるんじゃないかと予想。だって博多でも東京でもますますヲタを獲得しているような気がする。そんなメンバーってなかなかいないですよ。予想するなら強気の2位か、控えめに言っても3位。いや本当は1位とか言うべきなのかもしれませんが、それはそれでね。さっしーがタレントとして末永く活躍するためには1位取らない方が良いんじゃないかという気がなんとなくするので。とにかく、今現在4回連続入選&順位を上げているってのはさっしーだけなので(柏木が3回、4回ともに3位)、その記録を継続してもらいたいと思います。いやー今の時点でも十分すごいんですけどね。どこまで行くのか、いやはや。




☆☆☆☆☆☆メルマガPLANETSでの連載について☆☆☆☆☆☆

「ちろうのAKB体験記」現在、第18回まで公開されています!
http://ch.nicovideo.jp/wakusei2nd/blomaga

いやー、快調に継続しています。まあでもさすがに折り返し点は通過しているかなと言う印象です。あと数回もするといよいよ指原さんが登場するかと思います(・・・ここまで長かった、、、)

こちらもチェックしていただけると嬉しいです!!!!!
濱野智史さんの毎回の注釈が神解説!ここでしか読めないですよ。