ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

OZの小島夕佳ちゃんに関する文章(ピックアップメンバー)

ちろうです。すでに告知しているように、仮面女子に関する同人誌「仮面女子の研究☆」を作成しています。絶賛編集中で締め切りまでに仕上げることができるのかと言う瀬戸際にいるわけですが、今回はその中の記事をチラ見せ的に公開していきます。

僕が独断と偏見で選ぶ推しメンを何人かピックアップしひたすら激賞するというコーナーから、OZの小島夕佳ちゃんに関する部分です。ここでこんなことを言うのは野暮な話かもしれませんが、8月の初めにアリス内、SSA前最後の大組閣が予定されています。このまま世界情勢が順当に行くと、あるいは天変地異が起こらなければ、OZの小島夕佳ちゃんがOZの小島夕佳ちゃんでなくなってしまうかもしれないという可能性があります。少しでもアリスプロジェクトに明るい御仁ならこれの意味するところがお分かりになるでしょう。まあ、そうゆうことです。

この項ではもちろん、小島夕佳ちゃんだけじゃなくて合計8名を取り上げています(8名だけかよと言う厳しいツッコミは甘んじて受け入れる所存です)。このテンションで続いていくんだなあという雰囲気だけでも感じ取っていただけたら幸いです。他にも思いつくだけの企画を存分にぶち込んだ奇書となっていると思います。もし本書「仮面女子の研究☆」にご興味がある方は是非、夏のコミケ以降(8月14日)にコンタクトを取っていただければいつでもお渡しする準備があります。パームスにも週末はほぼ毎週行っているんでいつでも声をかけてください。何卒よろしくお願いします。



それでは、小島夕佳ちゃんに愛をこめて。

小島夕佳
OZ(てんとう虫担当)
担当カラー:白




新潟美少女、お米大好き小島夕佳ちゃんである。担当カラーは白。美容系の専門学校に通っており、オシャレが大好き。洋服に埋もれて暮らしたい。パワーパフガールズをこよなく愛する。もう誰がなんと言おうと圧倒的に可愛い存在、可愛いの金字塔、可愛いの権化、可愛いの極地、天使なの?、どのような言葉でも語り尽くせない小島夕佳ちゃんの可愛さであるが、彼女の魅力はそれだけではない。アイドルとしての意識の高さ、パフォーマンスへの意気込み、ダンススキル、そして特典会の神対応など、どれをとっても非の打ち所のないアイドルである(初めてソロチェキを撮りに行った時に名前を呼んでくれた。嬉しかった。ファンの名前は把握するようにしているとは公言しているが、ここまでとは!)。

アリスに所属して2年半ほどになる。決して短くない時間である。それでいて常に高いパフォーマンスを維持し人気もある彼女が、2015年8月現在、仮面女子候補生であるということに違和感を持つ人も多いのではないだろうか。それにはいくつかの理由がある。
アリスプロジェクトに所属後も、1年ほどは地元新潟にいたらしい。その間、AJとして先輩たちを眺め、アイドルに対する思いを強めていったに違いない。
上京し、スライムガールズからぱー研!へ。ぱー研!時代には「肉汁ガールズ」も兼任し着実に経験を積む。そして今現在、彼女はOZに所属している。ぱー研!から同じ仮面女子候補生ユニットのOZへの移籍は、通常では行われない人事であった。

ここでアリス内組閣についておさらいしておこう。仮面女子(アリス十番/スチームガールズ/アーマーガールズ)に昇格するルートとして、OZからはスチームガールズへ、ぱー研!からはアーマーガールズへというルートが固定化されている。つまりぱー研!に所属していた小島夕佳ちゃんは、順当に行けばアーマーガールズに昇格する未来が待っていた。そして2015年3月、春の大昇格祭りで発表されたのは、ぱー研!からOZへの移籍であった。そう、ここで初めて、彼女のスチームガールズへの愛が語られたのだ!

与えられた立場を全力で全うするのもアイドルのあり方として賞賛されるべきだろう。つまり自分が何かを希望するなどおこがましいという姿勢だ。例えばAKB48から結成間もないHKT48へと移籍の指令を受けた指原莉乃さんのように。しかし彼女は自分の意思を主張した。あるいは仮面女子への昇格タイミングを遅らせるのはいかがなものかという見方もあるだろう(順当に行けば小島夕佳ちゃんがあのタイミングでアーマーガールズ、すなわち仮面女子に昇格していたのは疑いようがない)。ややもすればファンを落胆させかねない事態である。
それでも彼女は決断した。スチームガールズに入りたい。そしてそのためにOZに移籍するということを!その想いは例えば「純血」動画内でも語られているし、2015年3月28日に行われた彼女の生誕公演でも語られているので是非チェックしてみてほしい。いずれも涙なしでは見られないだろう(僕は10回泣いた)。

そういうのも、ありだと思う。だって好きなんだから。ぱー研!で活動している期間にも、ますますスチームガールズへの想いが強くなってしまったのだから。彼女のその純粋さと勇気は賞賛されるべきだ。そして僕たちは、その異例の人事が認められている事実こそ、彼女がアリスプロジェクトにおいて大きな評価を与えられているのだということを忘れてはならない。

小島夕佳ちゃんはそう遠くない未来に間違いなくスチームガールズに所属することになる。だからこそ今、OZの小島夕佳ちゃんを全力で目に焼き付けておかなければならないのである。