ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

第9回AKB48選抜総選挙お疲れさまでした

AKB48の第9回選抜総選挙が終わりましたね。沖縄での開催、梅雨前線停滞のため開票イベントの中止、無観客での開票イベント開催。いろいろ大変でした。僕は、なぜこの時期に屋外のイベントをやろうとしたのか、とツッコミを入れてもしょうがないと考えます。結果論ですので。まあその点では、屋内の方が安心というのは間違いないですよね。メンバーの皆様、運営・放送関係者の方々、現地観戦のために沖縄に行かれた方々、パブリックビューイングの皆様、お疲れ様でした。


いろいろと心がざわざわする総選挙でした。


指原莉乃ちゃん3連覇達成

まずは、僕も3票を投じた指原莉乃ちゃんが、去年よりも少し票数を伸ばして24万6376票を獲得して3連覇を達成!!前人未到の領域に!おめでとうございます。2位の渡辺麻友ちゃんとの票差は10万票。異次元です・・・僕の3票とか要らなかったやん(笑)。もし余裕があったら、朝長美桜ちゃんとか、松岡はなちゃんとか、入れたかったです。

スピーチはAKB48の現状を危惧するメッセージでさすが王者の貫禄だと思いました。圧倒的です。本当に推していて良かったなと。僕の感覚は間違っていなかったんだなと。もちろんご存知のとおり、今は積極的に現場に行くような推し方はしていません。心の中で推しているのです。彼女は本当に今年の総選挙が最後になるのかな?まあプレッシャーも相当なものですし、永世チャンピオンの称号をもって退くのも良いかもしれませんね。

皆さんお忘れかもしれませんが、僕はかつて指原莉乃ちゃんを主題にした同人誌を作るくらい推していたんですよ。指原莉乃2.0」(絶版)「指原莉乃に会いに行く「アイドル〈ヲタ〉になる方法」というタイトルでね。もしご興味ある方は、僕に声をかけてください。若干の在庫があります(笑)。AKB48劇場の200MVP(チェキが10枚撮れる権利)を指原莉乃ちゃんで最初に使ったのも僕です。これは自慢ですが。


●須藤凛々果さんが結婚発表

リアルタイムではよく分からなかったです。また彼女独特の冗談なのかなと思いました。でもよくよく聞いていると、またネットを見る限り、本当に結婚するという発表だったのですね。正直僕は心の中がざわざわしています。「おめでとう」なのか?僕はそんな風に祝福はできない。もし自分が彼女を本気で推している立場であったら。いやいや、アイドルヲタクとしてもそれはないだろうと言いたくなります。

才女であるということ、少し変わったセンスを持っていること、著書の「人生を危険さらせ!」も読んでいますし、わりと好意的に見ているメンバーでしたが、アイドルとして推すのは難しくなってしまいましたね・・・アイドルヲタクとしては祝福できない。むろん、これまでにないタレント像を作ってくれるかもという期待はありますが。

後に文春で熱愛報道が出るということで先手を打ったのかもしれませんが。次善の策ということでしょう。でもその状況を作った原因が本人にあるのは間違いない。そこにアイドルとしての覚悟はあったのか!?



●次世代メンバーの決意


上記を受けてということなのかもしれませんが、高橋朱里さん岡田奈々さんのスピーチが良かった。バッチバチ。特に高橋朱里ちゃんは震えましたね。あそこまで強い気持ちを持っているメンバーだとは知りませんでした。また、次期総監督とも噂されるほどだとか。これからAKBグループに推しメンを作るなら、彼女かなと思いました。

惣田紗莉渚ちゃん、良かった。いや、僕が推している仮面女子の桜雪ちゃんが推しているからそれに引っ張られているだけという理由も否めませんが、それでも初の選抜入り、そしてスピーチを聞く限りホンモノだと感じました。彼女のやり方が邪道?なんでも、握手会で人気を獲得しているメンバーだそうじゃないですが。これこそライブアイドル時代の王道、ど真ん中ですよ!

明るくて良かったのが吉田朱里ちゃんと松井珠理奈ちゃん。荻野由佳ちゃんは大舞台で堂々としたスピーチで未来を感じました。

やはり総選挙の舞台は神聖なものだと思いますよ。ワッと沸くようなことを言えば良いというわけではない。アイドルとしての覚悟と決意を、僕は聞きたい。


●NGTの躍進

今回の総選挙でおぎゆかこと荻野由佳ちゃんのことを知ったし、初ランクインのメンバーがたくさんいて、すごく良いなと思いました。やはり若くて勢いのあるメンバーは良いですね。あたらしい風を吹き込んでくれます。



●総括

王道だとか、邪道だとか、泥臭いとか、いろいろな表現がありますが。正直僕にはよくわかりません。ゆえにどうでもいいと考えています。いや、何が王道で、何が邪道かなんて、決められない。言葉なんてしょせん恣意的なものです。誰かを腐すためには(むろん褒めるためにも)何とでも言える。王道だから良いとか、邪道だから悪いとかいう言葉もあてになりません。指原さんは邪道か?まゆゆは王道か?僕あまり気にしたことはありません。

どんな言葉がピッタリなのかよくわかりませんが、僕は能力があり、センスがあり、覚悟があり、真摯で、本気(マジ/ガチ)なメンバーが好きです。僕の中ではそれこそが直球ストレート王道アイドルなのですが。そして指原莉乃ちゃんはまごうことなき王道です。今現在推している他のアイドルも、もれなくそれに該当します(仮面女子とか)。

そして今回の総選挙スピーチを見て、特に高橋朱里ちゃんと、惣田紗莉渚ちゃんにその魅力を感じました。魂が震えた。他にもいいスピーチをしているメンバーがいました。きっとこれからも総選挙は続いていくと思いますが、次のスターをどんどん生んでいってほしいです。