ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

さしこ、ついに頂点に立つ

昨日、大分・福岡遠征から帰ってきたわけですが、今回も充実していた。何と言ってもさしこ1位が大きかったわけですが。もちろん、大分の中継場所で見ているときはきっと1位だろうと思っていました。しかし1年前、スキャンダルの記事が出てHKTに移籍が決まった辺りのとき、いったい誰がこんなことを予想できたでしょうか??次の年の選抜総選挙で1位になってしまうなんて!?

福岡で情報番組に出るということだったから、九州で活躍の場を広げて地元のファンを獲得するとともに全国的にもますますお茶の間での知名度を上げて、人気者になるだろうという予想はしていましたが(指原莉乃2.0に書いた)、選抜総選挙で1位はさすがに思いませんでした。彼女は常に予想のはるか上を行きますね。


せっかくなんでさっしーに対する思い出の振り返りでもしましょうかね。(自慢になってしまいますがお付き合いください。)

僕は5年前からさしこを推しているという自負があります(正確には5年弱ですが)。初めは、2008年7月末に行われた握手会です。そこで、「君に運命感じちゃったから、これからファンになっても良い?」と聞きました(恥ずかしいですが、マジです)。そうしたら、「はい、お願いします!」と言われました。その2日後、今はなき「200MVP」という権利を使ってチェキを撮ったりしました。そこでは、「今ようやく本気で推せる子を見つけたよ」とか「これから劇場に来る時は、莉乃ちゃんを見に来るね」とか調子の良いことを言いました。

そこからの僕はまあ酷いもんでした。AKB劇場公演を見に行く回数が極端に減り、ももクロぱすぽ☆の現場、あるいはメイド喫茶に入り浸っていたのですからwwwwしかし握手会があるたびにちょこちょこ顔を出しました。

そこで言われる言葉はたいてい「何で来たの?」とか「最初だけ来て、そのあと全然(劇場)来てないよね」とか言われました。そこで、さっしーが1推しだから来たんだよ、というと「じゃあメイドの1推しは誰なの?」とか酷い言われようでした(ちなみにこの会話は「AKB48握手会ガチマニュアル」という本の中で取り上げてもらいましたw)。もちろんこういう会話を楽しみに行っていたという側面もあるのですが。

つまり、他のグループにも推しメンがいたとはいえ、AKBの中ではずっと一番のお気に入りのメンバーであることに変わりはありませんでした(そもそも他の現場がある以上、AKB内で推し変することもあり得ませんでしたが)。さっしーは世間的には「バンジージャンプが跳べなくてヘタレだった」とか「ブログが面白い」とかで話題になりはじめましたが、僕的には「そんなもんかね〜?」くらいにしか考えていませんでした。しかし、ちょっと風向きが変わってきたなというきっかけがありました。それが2010年に指原を主人公にした漫画「うざりの」が始まるというニュースでした。単独で作品に取り上げられるというのは、いよいよ世界が動き始める!と思ったのです。そうしたら間もなく、「さしこのくせに」の放送が決定しました。人気・知名度爆上げの波がやってきました。

そして2011年の第3回選抜総選挙で9位。これは決定的でした。推しメンが人気者になっていく様はもちろん嬉しいことでしたし、何よりメディアで目にする機会が増え、その活躍を目の当たりにするとどんどん好きになりました。ガチ推しの季節の到来です。この時までが「推しメン」「お気に入り」くらいの気持ちだったのが、「ガチ推し」「マジ」(あるいは神推し?)になったのです。

このときの9位と言う数字は、単純な数値以上の意味があります。というのも、19位からの爆上げだったからです。前年から維持している9位とは訳が違うのです。この時点で「神セブン」に匹敵するパワーがある。しかし数字上はまだ9位。これを世間に知らしめるために動きださなければ!ということで作ったのが「AKB48とは指原莉乃のことである」という同人誌でした。これは2011年末に発表しました。60pくらいのコピー本です。

次の年の総選挙はご存じのとおり4位。まだまだ勢いが止まらない。しかし直後に週刊誌のスキャンダル、博多移籍。もう落ち着く暇がありません(さらに言うと直後に「ゆび祭り」がありました)。だけど世間の評判に対して、これはそれほど最悪の状況ではなくむしろ好転するのではないか?と思って作ったのが「指原莉乃2.0」という同人誌でした。するとどうでしょうか。博多移籍直後こそ、メンバー5人脱退と言う動きがありましたが、そこからの活躍は目を見張るものがありました。ミューズの鏡、HaKaTa百貨店、いいともは相変わらずレギュラーを続けているし、九州では情報番組に出演、そしてバラエティには引っ張りだこです。HKT48の1stシングル「スキ!スキ!スキップ!」の発表が決まると、女性グループのデビューシングルとしては歴代1位の売上を記録したそうです。

そしてその勢いを表す結果が今回の1位だったというわけですね。いやー、すごいよ。こんなに「推してて良かった」と思えるメンバーは他にいませんよ。来年はどうなるのか?という不安もありますが、これからますます活躍が楽しみです。


さて、今回わざわざ大分でのパブリックビューイング会場に行ったわけですが、中継の生放送では僕の雄姿が映り込んでいたようです。

(いろんな事情のため、画質は粗くなっています)

これです。フジテレビアナのミオパンこと松村未央さん、釘宮大分市長の隣にバッチリ映っています!ウソです。これは一緒に会場に行った友だちの福岡在住のただのみおたすヲタですwww胸に抱えているのはみおたすお気に入りのぬいぐるみ、ぶたしゃんですwwwこんな身体を張ったアピール、なかなか見たことがありませんwwwww

(ぶたしゃんってのは、コレ↓)

かわいい!

ちなみに僕自身も、上記の画像にちゃっかり映っています。探さないでください。。。
さらに追記。テレビ中継の最後、評論家軍団のまとめで、さしこ1位を速報前から予想していた濱野智史さんがさしことのやりとりのなかで「さっきの大分中継に知り合いがいましたね。ちろうさんって言うんですけどw」と発言している!wwwwちょおまwwwwwさしこも反応しているみたいだったけどちゃんと聞きとれているのかな?wwwなんにせよ、アピールありがとうございます。
良かったら皆さんもチェックしてみてください。