ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

雑記

雑記


■10月24日(土)原宿駅前パーティーズを見てきた。

一部界隈で盛り上がっているので。結論から言うと、とんでもないものを作りやがった・・!と言う感じ。良く言われるように全席が最前列と言うくらいの距離感、大手事務所が仕掛けるだけあってもちろん洗練されたメンバーばっかり(平均身長167センチで構成される原宿乙女とか別次元すぎ!)。楽曲も良い。パフォーマンスもバキバキ。これは確かにライブアイドルのレベルを逸脱していますね。だからこそ接触(握手会とか)がなくても成立している。自称アーリーアダプターのヲタクたちが騒いでいるのもうなずけると言う感じです。

とにかくメジャー感が凄い。「そのメジャー感がこんな近くで!?」っていうところがものすごいんだけど、僕みたいにメジャーを感じた時点で拒否反応を示してしまうくらいこじらせてしまうと、まあそこまでハマらないと思います。我ながらいけないなと思います。接触がないとかあり得ない身体になってしまったので(正確に言うと接触と認知と信頼関係なのですが、、)。

とはいえこれは今、どこに行っても味わえない体験ができるのは間違いないと思うので、皆さん今のうちに見に行かれてはいかがでしょうか。あまりの華やかさに驚きます。本当に早ければ早い方が良いです。いつ見れなくなってしまうか分からないし、しかも1500円という破格の値段!!チケットぴあの抽選ではすでに相当な倍率になっているみたいです。



■10月24日(土)スチームガール坂本舞菜ちゃん生誕公演を見てきた。

去年の生誕をスルーしてしまっていた負い目があったので、今年こそはと生誕Tシャツも着用して参戦。生誕も良かったのですが、とにかくライブが楽しかった!特に気合が入っていたと言うのもあるのかもしれませんが、とにかく楽曲が素晴らしすぎて・・・水沢まいちゃんの手紙や、初代スラガ、4代目OZのパフォーマンス、お父さんからのメッセージ、トランペット(笑)。どれも素晴らしかったです。そして坂ちゃんの挨拶。これはHKT48指原莉乃さんのオマージュが多分に含まれていましたが、アリスプロジェクトにおいては本当にそのままトレースできるだけの功績と存在感があります。それが坂ちゃんとアリスプロジェクトの不思議なところです。皆に愛されている坂本舞菜ちゃんを見ていると、指原莉乃ちゃんを思い出さずには居られません。もちろん、これからも坂ちゃんらしい、唯一無二の存在になってほしいと思います。

【日刊アイドル】仮面女子の愛されキャラ坂本舞菜、初心に帰った生誕祭2015



■11月1日(日)PARMSでRu:Runの百川晴香ちゃん生誕公演を見てきた。

パームスでももはること百川晴香ちゃんの生誕公演を見てきた。思えば2年前は王子かどこかで生誕公演を見て、去年はいろいろあってすっ飛ばしてしまって、2年ぶりだった。パームスでやるとか俺得としか!!!アリス十番とアーマーガールズを見つつ百晴ちゃんをお祝いできるとか完全に勝ちだったので参加しました(スチガがいなかったのは残念><)。Ru:Runをあまり見れていないので申し訳ない気持ちだったんですが、やっぱり大切なのは気持ちだよね。

百晴らしい、温かい雰囲気に包まれた生誕祭でした。ソロ曲があったり、お母様が登場したり、2年前を思い出して感傷に浸っちゃいました。もっと長くライブが見られれば良かったなというのは本音だけど、対バンだからどうしても時間的に制限もあるししょうがないね。いろいろ懐かしのヲタたちとお話してたらいつの間にか握手列が閉め切られてて結局握手に行けないと言う失態を犯してしまったけど、また会いに行けばいいよね!

百晴ちゃん、お誕生日おめでとう!Ru:Runも応援しています☆



コミケ参戦

2015年冬のコミケも「チロウショウジ」は無事にサークル参加できることになりました(汗)。夏の新刊ほどの気合を入れて何かを作ると言うことはないかと思いますが、おまけ本・補足本みたいなものでも作れればなあと思っています。11月23日のSSAが終わって何か新しい発表があるかもしれませんしね。いや、きっととんでもないサプライズを披露するはずです。
あと個人的にもいろいろ次なる構想を練っているのですが、それが形になれば良いのですがね。
コミケに関して、何か一緒に作りたい、委託、売り子手伝い、応援メッセージ、なんでも気軽にご連絡ください。


■11月23日(月祝)はさいたまスーパーアリーナ

そうです。ということで23日はいよいよ仮面女子のさいたまスーパーアリーナ公演ですね。1年以上前に発表されたものが、もう今月ですものね。僕はファンクラブ限定チケとか持っていないので、一般エリアで見ると思います。手元にチケットが何枚かあります。もし、予定が開いていて興味があると言う方は、遠慮なくご連絡ください。



文学フリマ

同じく23日(月祝)は文学フリマですね。このエントリを読んだサークル参加者の皆さまで、心の優しい方、ぜひ「チロウショウジ」を委託で参加させていただけませんでしょうかコミケで気が抜けて、ついうっかりしていたら申し込み期限が過ぎていました。
お礼といたしまして、売り子を手伝います!!!委託で同人誌を置いてやっても良いよという方は、是非ご連絡くください><



■浅草橋ヤングCD交換会

11月29日(日)、すごい面白そうなイベントがあるので参加予定!大量購入してしまったアイドルのCDを交換しあうというエコイベント!これは良い。普段手にすることがない現場のCDが手に入るかも!しかも物販することもできるみたいでコミケや文フリでおなじみのアイドル評論界隈も来ると言うことで面白そう。僕も同人誌を安価でばら撒きつつ、主に昔に買ったSKEのCDを配布したい。捨てるのも忍びないので。


浅草橋ヤングCD交換会
もはや名称が意味不明ですが、2011年より「首都圏アイドルファンCD交換忘年会」→「宇田川町アイドルCD交換忘年会」と名前を変えつつ毎年開催されてきた、主にアイドルファンがダブりのアイドルCDを交換し合う催しの最新版です。


皆も参加しよう!!!