ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

森下舞桜ちゃんの16歳の生誕公演に行ってきました

2018年12月9日(日)、仮面女子カフェPARMSにて森下舞桜ちゃんの生誕祭に行ってきました。OZだった2年前の生誕公演(平日開催だった)は参加、去年は回避していたので2年ぶりの生誕公演!特に今年は念願の(かつ僕のメイン現場であるところの)スチームガールズでの生誕祭であり、かつ、先日仮面女子の2代目赤仮面の就任が発表されたタイミングで、しかもスチガに在籍するのもあと僅かということで、万難を排してマストで参加するべき公演だった。(アイカレの全国ツアーファイナルTDCホールからの現場回し)


■開演前
物販が22時までということで開演前物販をやっていたのだけど、とてもじゃないけと10分では捌けきれなくて、狙っていた2ショットチェキが撮れなかった(泣)


スライムガールズ
オープニングからセンターで登場!

・クエスト〜今だ!最弱の戦士☆〜

うう〜む。今のスラガとは世代が違いすぎてコラボ感はあまりなかった。一緒にステージに立った機会もない。でも、アレっ?(乙木かんなちゃん、アレっ?ww)ちょっと面白かった。


■仮面女子候補生

●旧候補生(トピガFTTB世代)
・煌☆kirameki
僕はトピガFTTBにそこまでコミットしていないけど(というか劇場で一回しか見たことない)、この曲はやっぱりまおぴセンターという印象がありますね。思い入れのある曲だなあということが伝わってきます。

●スラガスイパラ世代(ゆーりちゃん、しほ姉、まおぴ)
・ぱらだいすいーつ
スイパラにスラガとして出演していた世代。(これは生で見たことない)

●現候補生
・私にチャイム
まおぴにとって、初めて候補生でもらった新曲。この時から僕は候補生はまおぴしか見ていなかったのでまおぴの印象しかない!


■ポイサン委員会
・サクライツカ
初めて見た。可愛かった。


■仮面女子
・仮面大陸〜ペルソニア〜
・大冒険☆
・元気種☆

赤仮面を初めて生で見た!カッコよかった〜なんて頼もしいんでしょう。しかもペルソニア、大冒険☆ではオチサビでまおぴ→サラりんのコラボを堪能できるんで、超俺得!!!高まりすぎちゃってスンマセン。


■スチームガール
・HIGH and LOW
・雷・アドベンチャー
・伏線回収トポロジー
・アリスの檻
SAILING DAY
・フナデ
・優しい風
Fate
・青春宝石
・星たちよ☆
・NAGA-NAGA-NAGANO
・sexy☆rabbit
・COSMIC LOVE
・destiny

盛り上がる楽曲がほぼコンプリートされたセトリ!この10人(11人)スチガを見ることはもうないのだろう。そう思って目に焼き付けながら見ました。まおぴはこれからアリス十番を、そして仮面女子を引っ張っていく存在だから、今考えるとスチガでのパフォーマンスを見ることはものすごく貴重な時間だったんだなと。


■いがともちゃんからのお手紙。こういうときの猪狩さんの安定感はグンバツですね。


■最後の挨拶
まおぴらしい、奇をてらったことなく、特に笑いを取りに行くのでもなく、感謝と決意の言葉を伝えつつ、うまく伝えきれなかったことはブログに詳しく書きます、といった内容だった。


■福袋
福袋をGET!!サイン入りのCDと、ハチマキと、リストバンドと、特製のTシャツだった(世界に一枚)!


■森下舞桜ちゃんへ
16歳のお誕生日、おめでとうございます!いつからか(多分2年半くらい前)スラガに出ているのを見たときから、スラーっとしたスタイルに、内に秘めた静かなオーラと志が滲み出ていて、「こりゃあ将来、大物になる逸材やでええええええ〜〜!!」と思って、それ以来、青サイリウムをフリフリする人生でした。

と思ったら2年前のブログにほぼおんなじこと書いてた。

すでにお気づきのとおり、僕は森下舞桜ちゃんを推しています。その理由は、仮面女子がこれから進化するにあたって重要な役割を担ってくれるような気がするからです。その最大の魅力は若いところももちろんですが、その年齢に見合わないような堂々とした立ち振る舞いです。これは持って生まれた資質と言えるでしょう。芸能界(地下アイドル)という厳しい世界で戦っていく上で不可欠なものを、まおぴはすでに持っている。そんな気がします。
(太字は今の筆者)

今から振り返れば、OZのセンターを任されてからの森下舞桜ちゃんの勢いはまさにウナギノボリ、下げトレンド知らず、特に2代目赤仮面を就任してからは連日ストップ高、といったところでしょうか。一時期のヤフーか、ファーストリテイリングユニクロ)か、森下舞桜か。その勢いは周りのメンバーはもちろん、本人も戸惑うレベル(ですよね?)。

もちろんこの大組閣は、長く仮面女子を牽引してきた5人が大量卒業という予想できない事態によって引き起こされているわけですが、ある意味必然なのかなと思うわけです。そこに見合うだけの成長を、すでにまおぴは見せていた。機は熟したというわけです。運営サイドは、これ以上ない決断をしてくれました。あまり負担をかけすぎるのもいけないけど、まおぴならきっとできます。すでに多くのファンがその実力を認めているのですから。
こういうのって人間性のところに出てくるのですよ。詳しく書いたらキリがないんだけど、周りに気遣いできる、人から愛される(応援される)、他者と適切な距離が作れる。何よりも、高い志を持ってないといけませんしね。しかもここ2年で身体的にも大きく成長していて、端的に言うと大人っぽくなっている(泣)。もうね、今しかないんです。いつやるか、今でしょ!


これからも頑張ってね〜(今度チェキ撮りに行ったときはヨロシクね)

*1:* ॑꒳ ॑*